トイレを洗い、砂を取り替えると、

途端にトイレに行くのを躊躇ってしまう我が家の猫ちゃん。





他にも、我が家では、猫ちゃんのトイレの悩みがありました。


こちらは、現在はうまくいって、悩みが解消したので、どなたかの参考になれば!

と思い、記させてもらいますにっこり



その、悩んでいた猫ちゃんのトイレ事情とは。


排泄物を踏んでしまうこと!!笑い泣き

(小ではなく大の方)


これは、なかなか困ります無気力


排泄後、ブツを埋めようとして振り返ったり、ニオイを嗅ごうと振り返る際に、後ろ足で踏んでしまうのです真顔


わざと踏んでいるわけでは無さそうで、

踏んでしまった本人も、

「ぎゃーーーー!!ゲロー

という感じで、足に付着したブツを、必死に足を振り回し、払い落としている様子。


払いおとしても、既に足の裏はベッタリ汚れているから、その後歩いた場所は、汚れてしまう魂が抜ける


嫌がる猫ちゃんを捕まえて、お風呂場で足を洗い、猫ちゃんが歩いた床を掃除、という作業が発生滝汗


これも、誰か見ているときならまだ良いのですが、留守中に起こってしまうと、どこまで汚れが広がっているのか、コワイコワイ昇天



けれど、インターネットで調べてみても、誰かに聞いてみても、猫ちゃんがブツを踏んでしまう話は、出てこないネガティブ

(私のリサーチ能力が低いだけかもしれない)



あと、また別の悩みで、

「猫ちゃんがトイレで用を足す際に、トイレの縁に足を置く」

ということもありましてキョロキョロ


縁に足を置いても別に良いんだけれど、

調べてみると、

「トイレを気に入っていない場合にする行動」

として記載されていて驚き


「砂が汚れてくると、砂に足を付けるのが嫌で

縁に足を置くようになる。砂を入れ換えたら解消する」

というのを見たのだけれど、

我が家の猫ちゃんの場合は、砂を入れ換えるとトイレに行くこと自体を嫌がるしねぇ?


試しに砂を入れ換えてみたけれど、トイレの縁に足を置くのは変わらなかった真顔


砂のキレイさが問題なんじゃなくて、このトイレが嫌なのか??


トイレ本体?

それとも、砂を変えた方が良い?


と迷ったのですが、夫(大の猫好き)と話し合った上、

大きいサイズのトイレ

を購入してみることにしましたびっくりマーク


広くなったら、足の踏み場も増えるから、ブツを踏むこともなくなれば良いな、と願いを込めて汗うさぎ


元々使っていたトイレは、ごく一般的な大きさで、我が家は多頭飼いでもないから、普通はこのサイズでOKなんだろうけれど…。

人気がありそうな商品だし、これはこれで良いんだろうけれども。


何とか踏んでしまうことがなくなってほしい!

トイレを気に入って快適に使ってほしい!


という思いから、思いきって大きなトイレをポチりました!!!真顔



これです↓

我が家は、ホワイトを購入。


 

 



 

 



我が家の息子が新生児のときに使っていたベビーバスよりも容量が大きい爆笑


さて、このトイレ、使ってくれるかな!?


と、ドキドキしましたが…驚き



結果、


ブツを全く踏まなくなりました!!

そして、縁に足を置くこともなくなりました!!


感涙笑い泣きキラキラ


あ~、良かった。


最初に夫がこれを買いたいと言った時は「えっ」と思ったんだけれど、

(ダメだった場合、完全に他の使い道無いし)


買ってみて良かったぁぁぁぁ!!!デレデレ



と、これは我が家のエピソードなので、

みんながこれで合うかは分からないのですが。


もし、踏んでしまう子がいたら、大きいトイレを試してみてほしいです!ニコニコ


ネットでは、踏んでしまう子は見かけなかったけれど…。

我が家の猫ちゃんは、とても不器用なタイプなのかもしれないな昇天


でも、カワイイから、猫ちゃんは今日も家族のアイドルなのですニコニコ飛び出すハート