先日、中学生の息子が、門限を過ぎても帰ってこなかった真顔


私はその時間、夕飯の支度で慌ただしかったため、

「そのうち帰ってくるかな…」としばらく何もせず帰りを待っていた。


が、その日息子は友人の自宅で遊ぶと話していた。


まだ友人宅にいたら、そろそろご迷惑になってしまう!

と思い、ご飯作りの手を止めてLINEしてみたところ。


「時間見てなかった!今から帰る!」

と返信が。


おいおいおい、中学生にもなって、時間見ずにひたすら遊んでたって、何だよそれ~ムキー


時間にルーズなのは、ダメだぞ!!


こんな時間まで友人宅にお邪魔して、先方の家に迷惑をかけてしまったのではないか!?


先方のお母さんは知っているから、会ったら話せるけれど、連絡先までは知らないから今謝れないしなぁネガティブ


も~~むかつき


と、一人でヤキモキしていたら、すぐに息子が帰宅した。


ちゃんと友人のお母さんに遅くなったことを詫びてから帰ったと言う。


が、これはもう、

「時間にルーズなのはダメ!!

夫からも注意してもらおう!!むかつき

と私は思った。


私は普段から口うるさいので、息子からしたら私からの注意は、あまり重みが無さそうなので。


夫は普段叱ることが少ないから、たまに注意すると息子は厳粛に受け止めている。


そこで、私は怒りのままに、夫にLINEを送った。

息子のチクリLINEである。


「んも~!!

お父さんからも注意してもらうからね!!ムキー

と、息子に向かって、捨て台詞を吐きながら。


すると、息子が一言。


「お母さん、俺のスマホにLINE送ってるよ…」

と。


えぇ!?

スマホ見せて!!


母の怒りのチクリLINEが、夫ではなく、まさかの息子のスマホにゲロー


宛先間違えちゃった。

だって、夫と息子は同じ名字だもんね。

(当たり前)


人間、怒りのままに行動するとダメだな

と、痛感チーン


しかし、私は怒りモードだったので、

「あわわわわゲロー」となりつつも、

息子の手前、そのままでは引っ込みがつかなくなり、


「ほらね!!

だから、人の悪口とかのLINEは送っちゃダメって言うのよ!!

誤って本人に送っちゃったりしたら、大変なんだからね!!

いや、本人に送らなくても悪口はダメよ!!

中高生のLINEは、よくトラブルの元になるって言うんだからぁぁぁぁぁ!!!えーん


と、謎の説教をしたのであったネガティブ


LINEトラブルを身をもって体現した母。

何じゃそりゃ。


(夫に送ったのは息子の悪口ではく、

帰るのがいつもより遅かったっていう事実だけだけどねオエー)


けれど、息子は「うん…」と普通に受け止めていた。


あぁ、何をやっているのだか魂が抜ける


中高生だけじゃなく、

何歳になっても怖いね、LINEネガティブ



 

 



 

 


小学生の頃は、腕時計のアラームで門限までに帰宅するようにしていたけれど、中学生でもアラーム付けないといけないのかな?

何だかなぁ…真顔