皆様、ヘアスタイルってどうやって決めてらっしゃいますか?真顔


私は独身の頃はロングにしたりパーマを当てたり、それなりに身だしなみに気を遣っていましたが、
子供が小さい頃は…汗うさぎ

ラクさ重視で、肩よりずっと上の長さ、パーマも染髪もしていませんでしたアセアセ

子供が小さかった頃、夫の帰りは毎日深夜で、
一人で幼い息子二人とお風呂に入っていたため、
毎日お風呂上がりはバタバタで、自分の身なりを整える余裕はなかったのですショボーン

いや、でもお子さん小さくてもおしゃれな方はおしゃれですよね滝汗
めちゃくちゃ尊敬します!!

そして、おしゃれ意識低めの私は髪が短いまま数年過ごし、
長男が小学校低学年、次男が幼稚園に入ったある日ぽってりフラワー

息子が幼稚園に行っている間に、
また少し伸びた髪を美容院でカットしてもらい、ショートボブにしてもらいました指差し

そして、幼稚園降園時間に次男を迎えに行ったところ、
会った途端に次男が泣き出しましてびっくり


何事かと思ったら、
「お母さんが髪を切っちゃった~えーん
と号泣しているのですポーン

「えっ、切っちゃダメなの?変?アセアセ
と慌てて聞いたら、

「お母さんには髪を伸ばしてほしかった!」
めっちゃ変!」
と…無気力

えぇ~、そうなの!?
そんなこと思ってるの知らなかったよ…。
てか、そんなに変…?笑い泣き

周りの子も、
「どうしたの?何で泣いてるの?」
と心配して寄ってきてくれて、ザワザワ滝汗


泣いている息子に代わり、私が
「お母さんが髪切ったのが嫌だったみたいで泣いてるの~ショボーン

とみんなに説明したのですが、
恥ずかしいというか何というか…。

変なことで騒がせてごめんねっアセアセ
という気持ちでしたネガティブ


そして、帰宅後次男にしっかり話を聞いてみると…。

「長い髪の方がかわいいから、お母さんには長い髪型にしてほしい。せっかく伸びてきていたのに、切ってしまってショックショボーン
とのこと。

この時、次男は
「世界で一番お母さんがかわいい!お願い
と言っていた時期でした。

小さい男の子って、お母さんが一番大好きで、
宇宙一かわいいって思ってるケースが多くないですか?指差し
「将来大きくなったら、お母さんと結婚したい!
だって大好きだから飛び出すハート」みたいな(笑)

我が家もバッチリそうでした。
こんなボンクラ母なのに笑い泣き

「かわいいお母さん」は「かわいい髪型」にしていてほしくて、幼い息子は

『かわいい髪型』→『ロングヘア』
と思っていたようなのです。

いやいや、
ショートヘアでめちゃくちゃキレイな人いっぱいいるからね!!物申す

と思いますが、
息子の思いは一旦受け止めるべきなのか…。

「そっかぁ…。」と言いつつ、
長男の反応も見てみようと思いました。

長男も同じことを言うなら、
少し伸ばしてみてもいいかな…キョロキョロ

いやしかし、夕方からはご飯&お風呂&寝かしつけ&洗い物で怒涛の日々だしな…できたらまだしばらくは短めの髪型が良いようなショボーン


そして、しばらく後に長男が小学校から帰宅。

長男もまだ小学校低学年だからか、お母さんが世界一かわいいと信じている派(笑)

その長男の反応は…びっくりマーク

まさかの、反応無し真顔

あ、あれ…?
お母さん髪切ったけど、気付いてない…?真顔

反応を待ちながら普通に過ごしていましたが、
夜になっても何も言わないので、
とうとうこちらから
「お母さん髪切ったんだけど、分かる?」
と聞いてしまいました。

すると、
「え…本当??そういえば、そうかも!
うんうん、気付いていたよにっこり

と、絶対気付いてなかったであろう反応が爆笑

「何だ~、ならこの髪型も変じゃないってことね!(そう信じたい!)ニヤニヤ
と思ったのも束の間、

「前の方が良かったね。」
とバッサリチーン


結局、長男次男ともに母には髪を伸ばしてほしいとのことでしたネガティブ

お母さんにはかわいくロングヘアでいてほしいって、男の子あるあるなのかなぁ?
我が家だけ?驚き

ちなみにパンツよりもスカート履いた方が「かわいい!」と喜びますキラキラ
こんな母にかわいさを求める息子…真顔

幼い男子は、ロングヘアとスカートっていう分かりやすい「女の子っぽさ」が好きなのかな?

私は子供の頃から、
自分の母親が「世界一かわいい」とは思ったことがなかったのですが(もちろん大好きだけれど)、
これは男女で差があるのかな?汗うさぎ


その後、子供を寝かしつけた後に夫が帰宅。

果たして夫も長い髪が良いのか?!凝視

さてはて、夫の反応は…。

「あれ?前髪切った?ニコニコ

いやいや、全体切ってますがな笑い泣き
そりゃ前髪も切ってるけども。

そんなこんなで、結局、
長男→切っても気付かないが、ロングヘア希望
次男→ロングヘア熱望
夫→何でも良さそう、多分

という結果になりました。

さて、次髪が伸びてきたらどうしようか…。
私は迷っていました。

長くなったので、次に続きます指差し