夫の気配が分からない真顔

夫はコロナ禍から時折テレワークの日があり、自宅で仕事をしている日があるのですが。

ワタシ、夫の気配が分かりません。

なので、私はいつも通り家事をしたりいろんなことをして普通に過ごしているのですが、
突然背後に夫がいたりして、ギョッとします。

その際、私は
「うわぁっっっ!!ゲロー
などと、めっちゃのけぞって、毎回大袈裟なリアクションを取ってしまうのです。

これは悪意無く、無意識な反応です。

だって、ビックリするんだもん。
一人で「ふんふふんふ~んラブラブ」て鼻歌うたいながら過ごしている時に、突然夫が現れたら心底ギョッとするんだもん。

夫は
「普通に足音をたてて2階から降りてきたのに、
そんな嫌そうにビックリしなくて良くない?むかつき
と毎回ビックリされることが嫌そう。


私の「うわぁゲロー」っていうリアクションが、心底嫌そうに見えるらしい。


「いやいや、気配無かったし、全然音が聞こえなかったよ!驚き
全然嫌じゃないし~真顔

と私は答えるのですが、

何でこんなにも分からないんだろう凝視

自分でも分からない。
決して夫のことが嫌なわけでは無いのよおいで(多分)


夫の仕事部屋は2階、私が過ごしているのは大体1階なので、
夫の言うとおり、物音が聞こえるはずなのです。

こちらへやってくる時は、仕事部屋のドアをガチャっと開けて、廊下を歩き、階段を降りてくる足音が聞こえるはず。

私、相当ボンヤリしているのかなぁ真顔

息子によく「ボンヤリしすぎだよ!」って言うけれど、私もそうなのかな爆笑


でね、最近になって、やっと。
やっとびっくりマーク
ずっと耳を澄ましながら夫の動きに集中していたら、
夫が2階から降りてくるのが分かる時がある!ようになりましてねニヤニヤ
(コロナ禍になってから何年目だよ)


分かっちゃった時はもう、それはもう、盛大に、
「気付いていたよデレデレ
っていうアピールがしたくて、階段降りてる最中から廊下に出て、夫を眺めている始末。

これはこれで、
「何でドヤ顔で見てるの…。分かってたアピールが過ぎるネガティブ
と夫から言われてしまう。

何でよ、毎度ビックリされたら嫌って言ってたでしょびっくりマーク
1階に降りてくるの分かってたのよ~、すごいでしょ!ニヒヒ


・・・という、完全に面倒くさいであろう妻でした真顔

もう、夫の気配が分からないのは、
夫は空気みたいな存在(あって当たり前だけれど、とても大切な存在)
ってことで、万事OKじゃないか??

ねぇ、そういうことにしよう真顔(願望)