こんにちは花
なみです。

私は、結婚するときに母親から言われた言葉で、
今でも覚えているものがあります真顔


それは、
「子供の前で父親の悪口を言わない」

また、
「両親の前で夫の悪口を言わない」
ようにした方が良いよ、というアドバイスでしたキョロキョロ


幼い子供は母親と過ごす時間が長いため、
何でも母親が言うことが正しいと思って受け取るので、
子供に父親の悪口を言うと、
子供がお父さんを嫌いになってしまうから、
とのことでしたショボーン


子供が自分で判断できる年になり、
自分なりに父親のことを考えて判断するのはいいけれど、
小さいころから母親から父親の悪口を聞いて育つのは幸せなことではない、と真顔


両親にも悪口を言わないのは、
やはり両親は娘が大切なので、
公平に見ることができず、
娘婿に対しての印象が悪くなってしまうから
とのことでしたキョロキョロ


本当に悩んでいるならば
もちろん親に言うべきだけれど、

一時の不満を愚痴りたいだけで親に夫の不満をぶつけていると、
「なら離婚して戻っておいで」
と言ってしまうようになるから、と汗うさぎ


もちろん、本当にひどい夫ならば、
(暴力とかモラハラなど、離婚因子となりえるもの)

両親にもSOSを出す必要があるのでしょうが、

どんな夫婦でもけんかをすることはあるし、
意見が合わないことぐらいありますもんねあせる
(え、ない?我が家だけ?)

けれどそれは夫婦の中のことなので、
子供や親に簡単に言うのはやめておいた方がいいよ、と言われたのでした凝視


それを聞いて、
「確かに夫の愚痴を言ったりするのは子供や親でなく、友人達で十分かもなぁ…キョロキョロ
と私は思いました。


友人の方が同じような立場でアドバイスとかくれそうだしねニコニコ


そして、私はその母親のアドバイスを守りました真顔


結果、
子供はお父さんが大好きに育ちました!真顔

子供が小さいころは仕事で忙しかったので
休日しか子供に会えず、
しかも休日も寝てばかりの夫でしたが、

「お父さんは仕事で忙しいからね。
みんなのために頑張って働いてくれているからねニコニコ

と私が子供に伝えていたおかげで、
子供はお父さんについて悪い印象は持っていません。


当時の私はワンオペで、
夫に対して不満や愚痴を山ほど抱えていましたが、
子供には伝えなかったのです真顔
(えらくない?え、そんなもの?爆笑)


まぁ、家族のために一生懸命働いてくれていたのは事実ですしね物申す


そして今、夫は良い方向に変わり、
子育てにも家事にも、できる範囲でですが、
一緒に取り組んでくれるようになりましたキョロキョロ


子供はお父さん大好きなので、一緒に出掛けたりするのも楽しそうですキラキラ


私も今は夫に対して心からありがとうと思っているし、
だからこそ、子供が夫のことを大好きに育ってくれて嬉しいですにっこり


悪口を聞かせずに育てて、本当に良かったと感じていますニコニコ


そして、自分の親にも
「夫は仕事が忙しく、一人で子育てをしなくてはならない。常に眠い!」
という事実は伝えていましたが、
(それは言うんかい爆笑)

「○○と言われて頭にきている!
あんにゃろがぁ~!ムキー
等という悪口は言いませんでした真顔


結果、両親にとって夫は、

子供が小さい頃は忙しくて子育てに携われなかったけれど、
一生懸命働いていて、今は家事育児にも協力的で

「本当に良い人と結婚したねニコニコ

とニコニコ言ってくれるようになりました。


不思議なことに、夫が褒められると私も嬉しいんですよねニコニコ

ですが、照れ隠しで
「えぇ~、そうかなぁ?知らんぷり

等と受け答えしています昇天


そして、母親からは
「子供たちがこんなにお父さん大好きに育っていて、なみは本当に上手に育てたねぇニコニコ

と言われましたびっくり


そうよ、子供たちがお父さん大好きに育ったのは、私の育て方が良かったからだわぁ~~デレデレどやっ。


と私は鼻高々になっていましたが。

最近、はたと気づきました。


子供は私のことも大好きで、
私が作ったご飯はどれもとても美味しいと言って
モリモリ食べてくれるけれど・・・キョロキョロ


それって、もしかして

夫は私の文句を子供たちに言ったことがなく、
私が作った料理をどれも美味しいびっくりマーク
とモリモリ食べているから、

その影響もあるのかな・・・??

もしかして、夫のおかげでもある?驚き


(夫はあまり口に出すタイプではないのですが、
普段のご飯づくりや家事に関してはとても感謝してくれているようなのです。多分ね。)


『家族の仲が良くて楽しく過ごせているのは
私のおかげだわぁニヤニヤ


と思っていたけれど、実は
私の悪口を言わない夫のおかげでもあるのかも??驚き


あっぶな~、一人で調子に乗るところだったわ爆笑


やっぱり妻や夫の悪口を子供に言わないというのは、幸せに生きていくには必要なのかも!!笑


(こんなの書くと良い夫婦みたいですが、
子供のいないところで夫本人に文句言ったことや、
夫婦喧嘩バチバチやったことは当然ありますよ真顔笑)