我が家の屋根には太陽光発電が付いています太陽


が、私が購入したわけではありません。

我が家は中古の一軒家を購入して住んでおり、
購入した際には既に設置済みでした。

最初からそんな設備がついていて良いわぁひらめき


と、引っ越してきた当初は思っていたけれど、

そうでもない気がしている今日この頃凝視


今は「エコ」が叫ばれている世の中なので、

既に太陽光発電がついているなんて

先駆けっぽいけれど、

古くなってくるといろいろと問題が出てきます真顔



購入するときはこういうことちゃんと教えてもらえるのだろうか・・・。
今後、太陽光発電を取り入れようとされている方の参考になるかな?

と思い、年数がたった我が家の太陽光発電についてレポートしてみようと思います指差し


あくまでも我が家の場合の話で、みんなに共通するわけでもないでしょうし、素人の私が言ってるだけの話なので、軽~く読んでくださいねにっこり



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー


まず、太陽光発電は、作った電気は家で使うことができ、余った電気は売ることができるというものです。


この際、設置後決まった年数は、発電した電気を決まった金額で買い取ってくれます。


なので、その期間はある程度の収入が見込めますにっこり



が、年数がたってくると、発電効率が落ちるそうで、

設置当初よりは発電ができなくなってくる模様です。


家を購入する際、家の売り主さんから、
「当初は収入になっていたけれど、今はかなり発電が落ちている」
と聞いていました。

けれど、まぁ発電はちゃんとしてくれます。

晴れている日の日中の電気は、使う分をちゃんとカバーしてくれます。


そして、余った分は売電するのですが・・・。

こちらは数年前に当初の「決まった期間は決まった金額で売電できる」期間を終了してしまいまして。

その後は売電は自由契約となり、いろんな会社と契約可能となりますが、
期間が切れると、そのままではどこも買い取ってくれなくなるので、契約が切れるまでに次の契約が必要となりますキョロキョロ

我が家はボーっとしており、
どこで契約するのがいいのかな?
と検討するのに時間がかかってしまい、

しばらく発電してはいるものの売電していない期間ができてしまいました滝汗

何しているんだか。

その後、次にどこと契約するのか決めて、売電契約をしましたが、
いかんせん、安い。

買い取ってもらえる金額が、めちゃくちゃ安くなります無気力

圧倒的に使う電気の方が単価が高い真顔
せめて買う電気と同等にしてくれたら良いのに。

売るより、使う方が得です。

なので、スマホの充電や掃除機をかけたりするのは昼間にするよう心がけていますぽってりフラワー

が、電気をつけるのって基本的には夜なので、結局電気代は結構かかります。
売るより払う電気代の方が圧倒的に多いです。

売れる金額は、我が家の場合は月1000円~3000円程度。
エアコンをつける時期や晴れの日が多い時期や、
いろいろあるので月によってばらつきが出ます。

少額なので、振り込まれるのはまとめて年1回だったかな。
振り込み手数料や消費税分は引かれて振り込まれていると思います。


そして、太陽光発電を続けるには、パワーコンディショナーのメンテナンスや買い替えが必要驚き

我が家の場合は、15年ほどでパワーコンディショナーを買い替えないといけないようです。

これがね、結構お高くかかりそうなの・・・ネガティブ

売電してもこんな少しの買い取り額しかないのに、
発電を続けるためにこんな大金を出すのは
何だかなぁ・・・。
と思ってしまいます煽り

かといって、太陽光発電をやめるとなれば、太陽光パネルを撤去しないといけなくなりますよね。

この費用も、おそらく莫大なものになるのです。

産業廃棄物扱いになるし、
パネル下の屋根は、一体どうなっているのやら魂が抜ける

リフォームの際に屋根は塗り替えましたが、太陽光パネルの箇所は触らずなので。
パネルを外すとなると、パネル下の屋根もどうにかしないといけなくなるよね、きっと。

おう、考えるだけで恐ろしいチーン


ここまで、いろいろとデメリットを書きましたが、太陽光発電にはもちろん良いこともあります花

発電している日中は使用する電気をカバーできます。
きっと電気代に寄与してくれていると思いますにっこり

また、パワーコンディショナーにはコンセントがついていて、停電時は発電した電気を使うことができるそう指差し
いざという時、少し心強い。
発電しているときだけだから、晴れの日中限定ですが。

ぐらいですかね、思いつくのは。
知識がショボくてすみませんオエー

以上、役に立つかはわかりませんが、
古い太陽光パネルを家に備えている話でしたーびっくりマーク


あくまで我が家の場合ですし、
素人の私が言うことなので、他のお家では違うかもしれないし、
軽~い参考までで読んでもらえると幸いです指差し