こんにちは花
なみです。

皆さんは、土鍋でご飯を炊いたことがありますか??にっこり

えっ、土鍋でご飯を炊くなんて面倒くさそう・・・驚き
と思ったそこのアナタびっくりマーク

私もずっとそう思っていたのですが、試しに使ってみたら本当に良かったんですよねデレデレ

そして今ではなくてはならない我が家の必需品になっていますニコニコ
もう数年使っていますが、ほぼ毎日大活躍キラキラ

なので、今回は炊飯用土鍋について語りたいと思います指差し


そもそも当初は我が家は普通に炊飯器を使っていたのです。

結婚した際に炊飯器を購入し、特に不満もなくずっと使っていたのですが、10年ぐらいがたつ頃、
内釜のコーティングが、剥がれかけ?なんかあちこち剥げてないか??
という状況になりまして・・・不安

調べてみたところ、内釜のコーティングが剥がれることはよくあるようで、むしろ我が家が10年もったのは長いのか?と感じましたキョロキョロ

剥がれていても健康には問題ないとは書かれていたけれど、子供もいるし、剥がれたまま使うのは何だかなぁ・・・。

そろそろ替え時なのかも!!と新しい炊飯器を購入すべく、
炊飯器のスペック等を調べてみたら、たくさんあるびっくりマーク

けれど、10年ぶりに炊飯器を見てみると、

たっかぁ~~~ポーン

と思ってしまいました。


機能はピンキリなのでしょうが、毎日食べるご飯はおいしく食べたい。

しかし、美味しく炊けそうに見えるものは、なかなか良いお値段がします驚き

うぅ~ん、土鍋みたいにおいしく炊けそうな炊飯器が欲しいなぁ・・・ショボーン

けれど良いお値段。

それは諦め、そこそこの機能のものを買ってしまおうかなぁ・・・と思ったときにふと、

よく炊飯器の宣伝に「土鍋みたいに美味しく炊く」って書いてあるけれど、

本物の土鍋で炊けば、どんなもんだろう??
土鍋っておいくらなの!?
土鍋で炊くのは本当に手間なの??

と思ったんですよねひらめき


で、早速調べてみたところ・・・。

あれ、炊飯用土鍋、安いポーン

炊飯器なら数万円するのに、炊飯用の土鍋はピンキリあるとはいえど炊飯器よりはかなりお安いものがたくさんあるびっくりマークポーン


早速口コミを見てみる。

ほぉ、この土鍋はこのように炊くのか・・・。
火加減や加熱時間など、気を付けるポイントは・・・やっぱりあるのだな。

やはり面倒なのだろうか真顔

しかし、安いな。

お手頃価格で美味しく炊ける炊飯用の土鍋が手に入れば、少し手間でも良いかもしれない。

でも毎日火加減調整しながら料理とか、ズボラな私にできるのか?

ぐらぐらぐら・・・揺れる胸の内爆笑

・・・といろいろ調べていた時に、私はめっちゃ良さそうなのを発見してしまったのです!!!ニヤニヤ

それが、これ↓
なんと、火加減も加熱時間もあまり気にしなくていいのですーーーびっくりマーク

お米洗って30分放置(浸水)、火にかけて、湯気が出てきたら火を消して20分放置(蒸らし)、だけでご飯が炊けるデレデレ

火加減や加熱時間をあまり気にしなくて良い指差し

しかも、炊飯用土鍋は大きいものが少ない中、これは5合サイズもありまして。
我が家のメンズはいっぱい食べるから、5合は炊きたい物申す

これならズボラ主婦の私にも使えるかもしれないよだれ

しかもね、MADE IN JAPANですよニコニコ
見た目もキレイで、これならキッチンに出しておいても違和感なさそうキラキラ


ぱぁぁ~と頭の中が明るくなった瞬間でした花

で、夫とも相談し、購入してみることに指差し

もしこの土鍋でご飯を炊くことが「無理チーン」となったら炊飯器を買いなおし、
この土鍋は普通に土鍋としておでん等作るときに使用しよう!
とダメだった時の心構えもしました物申す
(おでん用の土鍋は持ってない。)


そして、ポチると届きました。(当たり前)
ドキドキ滝汗

使ってみた感想は・・・

思っていたよりかなり簡単&使いやすい&美味しいーーーびっくりマークびっくりマーク

あまりに美味しく炊けて、びっくりしました。

え、これ、昨日まで食べてたお米と同じお米炊いたよね。
今まで食べてたのと全然違う・・・驚き

私はグルメではないため、お米は必要な時にスーパーに買いに行き、その時セールになっていて何となく良さげなのを選ぶだけなのです。

たまたまその時開封して食べていたお米は、
「ふっくら感やもちもち感が少ないな・・・残念」
と感じていたものでしたショボーン

グルメじゃないから詳しくは分からないけれど爆笑

でもそのお米で炊いたご飯が、炊飯器から土鍋に変わっただけで、劇的にモッチモチのふっくらに変身していたのです!!

これにはかなり驚きました。
家族ももちろん「おいしい!!」と喜んで食べてくれましたニコニコ飛び出すハート

炊飯器よりかなりお安いから節約にもなって、とても美味しくご飯を食べられるようになって、いいことしかない!!キラキラ

そこから数年たち、今もずっと使っていますニコニコ

お手入れが簡単なのもお気に入りなんですよね。

炊飯器を使っていたころは、内釜や内蓋や外蓋、パッキンなども外して洗わないといけないので手間だなぁと感じていました。

だって私、ズボラだから真顔

炊飯器は本体は丸洗いできないから、時々拭き掃除も必要になるし。

それが、この炊飯用土鍋だと、構造がシンプルに蓋、内蓋、鍋なので、パッキンもないし洗いやすい。

割れないかハラハラしながら洗ったりもしますが、今のところ無事です笑

火にかける時間も、コンロの火加減によるかもしれませんが、我が家の場合は10分です。

火にかけて10分たつと湯気が出てくるので、火を消すだけニコニコ

浸水時間30分、蒸らし時間20分は放置するだけですが必要なので、
全部で1時間でご飯が炊けるということになりますおにぎり

我が家はコンロが2口しかないのでご飯で1口使うのはキツイかな?キョロキョロ

と思っていましたが、
実際に使ってみると加熱時間は10分だけなので全然大丈夫でしたびっくりマーク

野菜を切ったり料理の下準備をしているだけで10分なんてすぐたつし、火を消した後の蒸らし20分は、他の場所に移動し、放置しています指差し

注意点としては、炊きあがってからずっと開けずに放置していると、蒸らしすぎるのか、食感が落ちるような??

けれど、それは炊飯器でも何でも炊き立てが美味しいですよねおにぎり

あまりに良いので、母の日に私の母親にも同じ土鍋の3合炊きをプレゼントしましたちゅー
両親は2人暮らしなので、ご飯を5合も炊かないし、軽い方が良いとのことで。

すると両親も大変気に入ってくれました花

あまりに気に入ってくれたので、その次の母の日には、同じタイプの土鍋(ご飯炊くようじゃなく鍋物用)もプレゼントしました。

なので、我が家もお鍋用の土鍋を買うときはこれの大きいのにしようと考えていますよだれ

以上、炊飯用土鍋の話でしたにっこり
ご参考までに~流れ星


小さいお子さんがいて、炊いてから10分後に火を消すのが難しいママさんや、朝イチで炊き上がるようタイマーをかけたい方には向いていないかもしれませんキョロキョロアセアセ


余談ですが、以前テレビで人気のある俳優さんが

「ご飯は土鍋で炊いています。僕の使っている土鍋は、湯気が出てきたら消すだけのタイプのものです。」
と話されていて、

もしや同じでは??デレデレ

とウキウキしてしてしまいました。

違うかもしれないけれど真顔