シンク下の湿気がすごいことについて、追加でご報告があります凝視


これ↓



すみません!!!悲しい

我が家のシンク下の収納庫にカビがやってきたのは、
単にシンク下で湿気がたまるから、だけではありませんでした!!びっくり

みんな湿気に気を付けてーーー!!って言ってましたが、
みんなはそこまで気を付けなくても大丈夫かもしれません。

ごめんなさい!!無気力

・・・と言いますのは、

我が家にカビがきたのは理由があったからのようなのです。



古い家だし、カビがやってきたし、

キッチンリフォームを検討した方が良いのかなぁと思って、

早速業者さん何社かの方に見積もりに来てもらったんですよねランニング



その際、ある業者さんが床下がどうなっているのかを確認して下さいまして。

「床下に、水漏れがありますね」
と。

えええええええええええ!!!!!ゲッソリ
水漏れ!!!


私も床下を覗いて見させてもらったところ、

配管から、ポタ、ポタ、とひっきりなしに水が滴っていまして驚き



こここ、これかぁぁぁぁ!!ポーン

これのせいで湿気が充満して、カビがやってきたのかぁぁ!!

と、最近急にカビが来た理由が分かったのでした不安


排水は問題なく、水をキッチンに持ってくる配管に問題があるとのこと。


水が床下で地面に滴ってはいるものの、ポタポタだけなので、

幸い、家本体や周りの木材などに影響は無さそう。



なので、直接キッチン収納庫が濡れてカビがきたわけではないけれども、

床下に水気があると湿度が上がり、湿気が収納庫にいつも以上に溜まってしまった模様驚き



シンク下という湿気の溜まりやすい場所に大量にストック品を置いたことを悔いていましたが、


まぁ湿気がたまりやすい場所であることに変わりはありませんが、


もし床下でポタポタ水が出ていなかったら、カビまで来なかったかもしれません真顔



いやでも、ネット上でも

『キッチンシンク下収納スペースにカビがやってきた』というものは見かけたので、

普段からカビがやってきやすい場所ということはあるんだろうなショボーン



大量にものを詰め込むのはやっぱりやめた方が良いのかな。

うーーん、人生はいろんなことが起こるな。

(急に人生論)



とりあえず、水漏れは修理してもらいました。

床下なんて、普段もぐって見ることないから、水漏れしてても気付かないものなんですね・・・。

おそろしやネガティブ



修理は床下での作業になるので、
修理費用は普通より高くなるらしく、

見積もりを見たときは目玉が飛び出そうになりましたポーン


(家を建ててくれた大きなハウスメーカーさんに修理を頼んだので、詐欺とかではないし、もちろん払うけれど)

作業後、業者さんが外に出ている間に

プルプルしながら家の中のお金をかき集め、

手持ちで足りたことに安堵し、


スン、としながら、さも平常通りな顔でお金をお支払いしました凝視


(最近朝ドラ「虎に翼」にハマっていて、「スン」が使いたくなった私)


ちなみに、水漏れした理由は「経年劣化」だそうキョロキョロ


古い家では聞きたくない「経年劣化」。


でも仕方ないですね。

リフォームしたり修理したりしながら、古い家だけれど、大切に住ませてもらいます~~~知らんぷり