我が家の息子の髪のカットは、夫がしている真顔


息子が幼い頃から、ずっと。


もう10年以上なので、夫のカット技術もおそらく向上しており、


みんなから

「えっ、お父さんが切っているの??ポーン

めっちゃ上手だねびっくりマーク

と驚かれる。



なので、おそらく変ではないのであろうし、

息子が自分から「美容院へ行きたい」と言い出すまでは良いかと思い、

節約もかねてずっと続けている。



さて、何歳まで父カットでいけるのやら・・・知らんぷり



先程は「カット技術」と言ったが、

夫はハサミだけではなく、バリカンも使っている。


 

 

 



あぁ、あれを使えば誰でもキレイにカットできるのだなにっこり


と単純な私は思っていた。


あの日までは。



あの日、確か息子は幼稚園に入った年で、初夏で、あせもができはじめていたキョロキョロ


幼稚園に入るまでは、

家でこまめに汗を拭いたりできたので、

本格的なあせもはできていなかった。


だが、幼稚園の中では自分でキレイに汗を拭くことができず、あせもを防げなかった。


もともと息子はアレルギー体質で肌も弱いし、

小児科であせも用に処方してもらった薬を塗っても、すぐには良くならなかったショボーン



そこで、私はふと

「襟足の髪を短くして、

汗をふきやすいようにしたらどうだろう真顔

と思い立った。



「そうすれば首のあせもが良くなるんじゃない?指差し

と。


だが、その日は平日で夫は不在ランニング



夫の休みまで待てばよかったのだが、

私はすぐに襟足の髪を切りたくなってしまった。


夫がバリカンを使うところを見たことがあるし、大丈夫びっくりマークびっくりマークニコニコ



さぁ、今日はお母さんが髪を切ってあげるよ~~~。

きっと涼しくなって、スッキリするよ~~~~デレデレ



と言われて、大人しく私に頭を差し出す息子おねがい



はい、バリカンの準備OK!!ウインク


「じゃ、いくね~キラキラ

とバリカンを襟足部分に当てたところ。



なんと、

髪がゴッソリ無くなったではないか!!!

ええええええええ!!!ゲッソリ



いつも夫がバリカンを当てても髪は残っているのに!!??


何で!?!?驚き


え、もう一度少しやってみる???

うん、そうしよう(自問自答)


あれ、やっぱり髪がなくなるぞ・・・。


ここで、やってしまったと気付いたチーン



「どうしたの?もう終わり?おねがい

と無邪気に話す息子に、


「うん、終わりだよ。

続きはお父さんに今度お願いしようか・・・・・・・ネガティブ

と、しどろもどろに答えるワタシ。



いいいい言えないよ、

息子が自分で見えない後ろ姿が、

えらいことになってるだなんて、


言えやしない、言えやしないよ・・・ゲロー

(まるちゃんの野口さん風)



 (野口さん、分かるかな。この人です↓)

 

 



だが、後ろ姿がアレでも、それでも可愛い幼稚園児。


幼稚園児って、小さくて可愛いから、どんな髪型にしていても可愛いよねデレデレ(親ばか)




そして、夫が深夜に帰ってきてから、事情を話した私。


バリカンがね、夫が使っているように使ったのに、襟足の毛がなくなっちゃったのよショボーン


すると、夫が

「まさか、アタッチメント付けずにバリカン使ったの!?ポーン

と。


何よ、それ、アタッチメントって。

そんなの知らないし。


夫によると、

毎回アタッチメントで「3㎝」とか「4㎝」とかって、髪の長さを調節しているらしい。


「アタッチメントを付けないと、髪剃っちゃうよ!!滝汗

と。



あぁ、なるほど~~~~デレデレ


だから、髪の毛がなくなったのね。

やっちゃったなぁ、ワタシ。

知らなかったなぁ、アタッチメントびっくりマーク


てか・・・息子よ、ごめんなさい笑い泣き



私は今まで夫のカットを横で見ていたようで、

ちゃんと見ていなかった模様オエー


夫が休みの週末まで待てばよかったのに、

せめてバリカンの使い方を深夜に夫に聞いてから翌日に実行すればよかったのに、


覆水盆に返らず、もとい剃った髪は元に戻らず。

くぅぅぅ~~~ネガティブ

(まぁ髪はそのうち伸びてくるけどね)



という、バリカンの痛い思い出でした汗うさぎ



それから先、

私は息子の髪には一切ノータッチになり、

完全に夫に任せている。


髪型について横から口をはさむくらい。

(口ははさむのか)



みなさーーーん、アタッチメント付けずにバリカン使うと、剃れてしまいますよ~~~真顔


知ってましたか??


気を付けましょうね~~~びっくりマークびっくりマーク

(お前がな)


そして、これからの季節、子供のあせもにも気を付けましょうね~びっくりマーク

(急に話題変えたな)