こんにちは花
なみです。

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春めいてきましたねチューリップ

突然ですが、私は絵本が好きでして。

春の子供とのお散歩が楽しくなる絵本を紹介したいと思いますニコニコ

もうこの本があるとね、普段の何気ないお散歩が、
ぐぐぐっと楽しいものに変わりますニコニコ

その名も
じっちょりんのあるくみちびっくりマーク

この絵本は、息子が幼稚園の頃に出会いました。

私が絵本を買うとなると、
自分が知っている有名どころを購入しがちなのですが、
こちらは人からプレゼントされたもので、

ぱっと見は
「ほぉ・・・ニコニコ
ぐらいだったのですが、


絵本を開いて子供と読んでみると、
ぐぐぐっと絵本の世界の中に引き込まれましたびっくりマーク


この絵本の中の、登場人物(じっちょりん)たちのなんと魅力的なこと!!ラブ


出てくる植物のなんと魅力的なこと!!ラブ


何とも言えない、
街角のどこにでもある素朴な自然の素敵さや、
そのへんに落ちているボタンやらまで、
なんとも魅力的な表情を醸し出しているのですニコニコ

じっちょりんはホントに実世界にいるんじゃないかと思っちゃう笑


絵をしっかり見ていると、違う場面でもつながっていたりして、
子供と一緒に話をしながら読み進めると、
何とも言えない優しい気持ちになりますニコニコ飛び出すハート


そして、絵本で見た植物を探しに、お散歩に行きたくなりますニコニコ


この本を親子で読んでから、
普段「そのへんに生えている草たち」が、
急に名前を持った魅力的な植物に変わりました花


そして、絵本に出てくる植物は、春になるとそこらで見つかるものばかりちょうちょ
植物園に行く必要なんてありません。

道端や、近くの公園で十分ですニコニコ


子供と一緒に歩きながら、道端を見渡すとたくさんの植物を発見することができます。

「あ!!発見!!

「ここにも生えているよびっくりマーク

と話しながら歩くのはとても楽しいし、
身近な自然に心弾ませる経験をすることは、
子供にとって、とてもいいのではないかと思います照れ


植物をじっくり観察したり、
生えている場所を探索することは、
将来の理科の基礎にもなるはず~。

ふふふニヤニヤ(急に打算的な母)



ただ、この絵本を読んだ後にやりにくくなったのは、庭の草引き滝汗


名前があると知ってしまった以上、
「雑草」とひとくくりにして、
抜いてしまうのはかわいそうな気もするけれど、
庭が荒れ放題になるのも困るしな・・・不安


とりあえず、荒れ放題にならない程度に、
適度に自然あふれた庭にしておこうかなびっくりマーク

結局庭仕事は手抜き真顔