お宅に、使っていないトイレはありませんか~~~??真顔
(廃品回収のアナウンス風)

我が家、あるんですよ。
あまり使わないトイレが。

我が家は古い一戸建て住宅に住んでいるのですが。

基本的に寝るとき以外は家族全員1階にいるため、
2階のトイレはあまり使う機会が無いのですよ。

1階のトイレの方が広いし設備も整ってキレイだから、
みんな1階トイレを使いたがるんですよねニコニコ

で、ズボラな私は
「あまり使わないトイレだから、掃除はたまでいいかなぁ~真顔
などとのんきなことを考えていたのですよ。

ほとんど使っていないから、汚れないんですよね。

ですが、そんな悠長なことを言ってられないことが起きました。

そう、コロナ渦です。

コロナ渦では熱が出ると隔離が必要になるため、
風邪でも熱が出たら念のため子供も自室にこもってもらい、
2階トイレを使ってもらうことになりましたキョロキョロ


あらぁ~、使ってない2階トイレが脚光を浴びる時がきたぁ~デレデレ
こういう時、トイレが2か所ある家は便利だなぁ。
ぱぁぁぁキラキラ
と思っていたのですが。


トイレに入った息子が
「なんか変なにおいがする驚き
と言うではないですか。


本当だびっくり
これは、トイレ臭とはまた違う。

しばらく使っていなかったから、古い水が溜まっていたのかな??
使っていたら治るんじゃない??

などと言っていたのですが・・・。

数日後も何だか変な匂いがしていたので、
トイレをくまなくチェック!!

キレイに掃除もしたのに、まだ匂いは引かない。

どこのにおいだ~!?滝汗

とあちこち掃除して、最後にタンク蓋を開けてみたら。

タンクの中に満面のお花畑がゲッソリ

他になんて表現したら良いのでしょうか。

本当に、ワタシ、あんなもの初めて見ましたバレエ

えらいことになっていましたチーン


我が家のトイレは、手を洗うシンクは別で設置されているので、
トイレのタンク上に手を洗う水が流れることもなく、
完全に蓋は閉じられている状態なんですよね。


 ↓我が家のはこーいう、蓋が完全に閉まっているタイプ。

 



蓋はずっと閉じられて閉鎖された空間に水が溜まっている。
あまりトイレを使っていないということは、タンクの中に溜まっている水も古くなったまま溜まっているということなんですよね不安

で、普通に掃除をしてもタンクの中までは掃除することを私は思いつかなかったのです。

あぁ、私のバカバカゲロー

そこから、必死にタンク内の掃除をしたのでした。

まず、調べてみると、水につかっている部分はタンク用クリーナーでキレイにできるそう!!

こんなの初めて存在を知ったぞ。
早速ネットでポチり。

そして、怖いのは水から出ている部分だ…。
ここはクリーナーを入れても洗浄液に浸からないので、自力で洗わなければならないネガティブ

仕方ないのでマスク手袋で防備の上、キッチン用カビキラーをスプレー&不要な歯ブラシでごしごしこすって、汚れを落としたのでした。

控えめに言って、なかなかの作業でした滝汗
タンクの蓋なんて重いし、汚れが周りに飛び散らないよう気を付けながらシンクで洗うのに神経をすり減らしました。
もう二度とやりたくない魂が抜ける


はぁ、でもキレイになってスッキリ星

そして、ポチった洗浄剤が翌日届いたので、早速タンク内に投下物申す

かなりの汚れに見えるので、長めに時間を置いてから流してみると…。

あわわわわゲロー
と泡を吹きそうなほど、汚れた黒い水がドバドバ流れ出たのでした。

ここここここ怖すぎる、
汚れたトイレタンク、怖すぎるぞ!!!

その後、キレイな水になるまで何度もトイレの水の流し、やっとキレイなトイレタンクを取り戻したのでした。

今回の件、かなりゲッソリしました。

「あまり使わないトイレは汚れないし、たまの掃除で大丈夫ニコニコ
なんて考えていた、かつての自分にカツを入れてやりたい真顔

トイレはやはり、日常的に使うものですよ。
毎日水を流して、新鮮な水に入れ換えるべきですよ、皆さん。

…なんて言って、そんなズボラな考えで使ってないトイレがあるお家は、他にないかもしれないな。

へ、へへへへ…滝汗

ちなみに、その後、怖くなった私は1週間後に再度タンク洗浄剤を使ってみましたが、汚れは出てきませんでした。

ほっデレデレ

これからは、定期的に洗浄剤を使って、キレイなトイレタンクを維持するぞっ物申す