なみまる ニューヨークへ行く
最終回の今日はパン教室の生徒さんやお友達からダントツ聞かれたらこの質問…
『どうやって海外で教室できたの?』と『どうして海外で教室したの?』の二つ。似たような言葉ですが意味は全然ちがいますね
まず後者の『どうしてしたの?』ですが、答えは至ってシンプル。『やってみたかったから』ただそれだけです。
そして『どうやって』ですが、これは本当にラッキーにラッキーが重なり、導かれました。
わたしはニューヨーク在住の杉本佳子さんのお料理を見るのが好きで、ニュースレターを愛読しているのですが、ある日ふとファンメールを送ってみようと思い、厚かましくも自分のパンの話やいつか海外で教室を開いて白神こだま酵母の素晴らしさやお米のパンのおいしさを伝えたいと思いのたけを送ったところ、佳子さんがとても丁寧にお返事をくださり、さらに会場のご紹介までしてくださいました。それが確か春頃だったと思うのですが、どうせ行くなら2つめ、3つめの目的も叶えられる11月の終わりに決めよう!と腹を括った次第です。
自分の心で温めて育てた思いを、包み紙を開けるような気持ちで一歩一歩進めてみました。
その過程は楽しくてワクワクして、もがきながらも生きるとは素晴らしいと思わせてくれた期間でした
家族や生徒さん、友達、ニューヨークで出会った方達に改めて感謝
ありがとうございます。
もうすぐ今年も終わりますが、もう来年は始まっていると思い、日々を過ごしたいです。
そうそう、わたしが佳子さんのことを知ったきっかけになったこちらのサイト、実は今日をもって終了になるそうです。残念😢
https://ourage.jp/
やりたいことを見つけるというと難しく感じるかもしれませんが日々の暮らしにきっとヒントは隠れていると思います。
長いニューヨーク旅行記にお付き合いくださりありがとうございました
【米パンについて】
私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。
https://1-grain.com/
https://sala1.jp/school/