チェックインを済ませ、パスで予約をしていたエンパイアステートビルに向かいます。歩いて40分近くかかるので、D線にのり15分ほどで到着。

これからここに登ります。




建設前の街の様子などオールドアメリカンな風景を見ることができました。


前日にトップオブザロックからこの景色を見ました。


キングコングと写真撮影ができるようになっています。ここは見るだけでスキップ。


下手な動画をお楽しみくださいおーっ!


遠くにエッジが見えます。


今回、エッジには行きませんでしたが、この赤マルのところが展望台になっています。恐ろしや〜。


トップオブザロックと少し違ってエンターテイメント性が高かった気がします。


さて、この後、少し歩いてTrader Joe'sへお土産を買いにいきました。

こんなふうにGoogleマップがとてもわかりやすく教えてくれるので本当に助かった!Googleサンキュー!


今回の旅はキャリーケースを持たない代わりにリュックサックの中に大きめのエコバックを入れて来たので、お土産はその中に入るだけ、と決めていました。飛行機に預けずに機内に入れてサッと帰れるよう、シュミレーションしました。飛行機に預けるとキャリーケースが出てくるのに結構時間がかかるでしょ(特に岡山空港ショック)・・・今回の旅は徹底的に時間のロスを作らないように考えて最小限の持ち物で行動しました。


トレジョ、本当に楽しくて1時間以上ウロウロしていました。夕飯も買おうかと思ったけど、何もかもがビックサイズで・・・サラダや惣菜もアメリカンサイズ。しかも結構いい値段。こんなところで貧乏性が顔を出し、残すのがもったいなくて踏み切れん😆結局フルーツのパックを一つ買っただけでした。お土産は、本当ならチョコレートを買いたかったけど、なんせ日本はまだまだ30度超え。きっと買って帰っても溶けるだろうなと思い、クッキーやビスケットが中心に。それからずっと買いたかったトレジョオリジナルのペーパーバック。すごく可愛くて、薄くて軽いのでたくさん買っちゃいました。

戦利品の一部ニコニコ


結局夕飯はNap York横のマック。一番少なくて胃袋にぴったりの量でした。これで12ドル!145円で計算すると日本円にして1,740円なり。近所のマックで食べたら3セットいけるんじゃなかろうか・・・(マックの値段がよくわからんがあせる


トレジョで購入したカットフルーツを・・・

名前書いて冷蔵庫に入れて・・・結局食べず。次の日お掃除してたスタッフの方に差し上げました。喜んでもらったから良かったが。


海外に行くと自分の胃袋の様子が全くつかめんくなる・・・うーん


さて、次の日はいよいよ最終日。旅の一番の目的を果たすため、早起きするぞ!と意気込み、ようやく眠りについたかと思ったら、下段ベットのどなたかのガスの音で目が覚めたDASH!いろんなことが豪快だね。




はじめましての方はこちらまで↓


サラ秋田白神パン教室 パン本科コースをご希望の方は namimaru2001@gmail.com まで「サラ秋田白神パン教室本科コース」と件名をつけていただき、ご連絡ください。追って詳細をお返事します。

https://sala1.jp/school/