シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを仕事にしたい方
すでに仕事にしてるけど不安な方へ
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後に下矢印

オーブンの不思議。こんなことある?

前回は予熱をしても
庫内温度が低すぎて
うまく焼けなかったという
お話でしたが、


今回は逆に、
庫内温度が高すぎたという
実際に生徒さんにあったお話をしますね。



他の所でもシフォンを学ばれ
講座に入られた時にはすでに
お上手に焼かれていたB子さん。


ところが
ある日を境に横割れや
上部の焦げ
表面がはがれるといった
現象が起き始めました。


これ、焼き温度が高い時に
起こる現象の
代表的なものですよね。


これまで難しいフレーバーも
キレイに焼けていたのに
なんで急に?


こちらもやはり
庫内温度計を設置してみたら……


な、なんと‼
170℃に予熱設定してるのに
予熱完了時に
庫内温度210℃を超えている。



その後焼きに入っても
温度は下がらず……


これまできれいに焼けていたから
庫内温度計は
使っていなかったようですが、
急に温度が上がった理由とは?


これはおそらくなんですが、
引っ越しをして50Hzの地域から
60Hzの地域に引っ越したから。




50Hzの消費電力は750W
60Hzの消費電力は1050W
という違いがあります。
(両方の地域に対応のオーブンでした)


これが同じオーブンの同じ設定温度でも
高く出てしまった原因ではないかと思います。

もしも引っ越しをしてから
オーブンの焼き具合が変わったという方は
周波数が変わっていないかも
チェックしてみてくださいね、


オーブンのクセを
しっかりと把握しておくことは
失敗を防ぐのに重要なポイントですね。


 

 


 •*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


只今のところ

教室の先生

販売の方に嬉しい

ライセンス付き

すぐに使えるレシピが人気の

動画講座開催中

小麦粉20種

米粉20種

月一zoom勉強会🥣

詳細はLINE公式に掲載

教室の先生向け

マンツーマンコンサルは現在満席です🈵




 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


 

LINE公式ご登録の方に

 

パティシエ直伝、メレンゲがポイントの

型を使わないダックワーズ・ショコラレシピをプレゼント🎁

 

 

 

 

 

image

 

 

Instagram