焼き上がりの形で判断できる?

 

 

 

 
 
シフォンケーキのお悩み解決
 
教室の先生の駆け込み寺
 
調べてもわからなかった失敗原因を
3枚の写真からひもとく
 
 
メレンゲオタク
シフォン成功コーチ
かわの なみ です
 

 

 

 

モッコモコに焼けたシフォン…

 

やったー!と思う方は

ちょっと待って✋

それホントにいいの

 

 

 

⬆️ちょっと問題あり

 

 

 

もちろん

モッコモコに焼きたくて

その仕上がりなら問題無しですが…

 

 

 

型に対する生地の量が適正なのに

あふれんばかりのモコモコ

 

卵黄生地メレンゲ

合わせ不足です。

 

 

 

 

 

この場合、底上げしていることも

多々あります。

 

冷めたときの焼き縮みも。

 

 

卵黄生地とメレンゲは

なるべく泡を潰さないように

混ぜる方がいいけれど、

泡がつぶれるのを怖がって

混ぜなさすぎるのもよくありません。

 

 

完全に火が通って焼き固まるまでに

下の方に重い卵黄生地

上の方に軽いメレンゲと別れてしまい

ぶわっと花が開いたような

焼き上がりになってしまいます。

 

で、冷めたら花がしぼむ

何とも残念な結果に。

 

 

しっかりとしたメレンゲを立てることができれば

少々混ぜすぎても問題ありません。

 

 

 

 

 

混ぜ終わりの生地がつややかで、

混ぜはじめよりも

少しゆるい状態になるように

しっかり混ぜましょう。

 

 

 

 

 

 

 

混ぜるときのヘラの使い方も重要です。

 

 

そのためのコツ

もちろんあります👍

 

 

花が開いたようになる原因は

他にも、

 

・水分が多かった

・焼き温度が低い

・焼き温度が高すぎる

 

等があります。

 

 

 

 

 

何が原因だったかの見極め

重要ですね。

 

 

 

 

 

image