各地区で文化祭 | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 ようやく秋らしい天気となってきました。今日は文化の日で、所沢市内各地区(行政区)のまちづくりセンターでは文化祭が開催されました。

 他地区に先駆けて10月の20日、21日両日には「松井地区まちづくりセンター」で文化祭が行われ、私のご近所の方たちの絵や書道などの作品展示、芸能発表などがたくさんあり、力作に感心させられましたが、今日は文化の日に相応しく、6地区で文化祭が開催されました。

 9時半からの開場に合わせて、先ずは「並木地区」から見学しました。続いて「新所沢東地区」、そして「吾妻地区」と見学しましたが、吾妻地区では駐車場が満杯で、しばらく待ちましたが、なかなか空かないので臨時駐車場に回って、そこから徒歩で会場に向かいました。少しの間でしたが、秋晴れの空の下、木々の茂った道なのでとても気持ちが良いウォーキングでした。

 午後には西へと向かい、「山口地区」、そして「小手指地区」を回り、最後に少し時間がかかりましたが(車で約40分)、最も東に位置する「柳瀬地区」の文化祭へと、6地区全てを見学させていただきました。

 どの会場でも秀作や力作に感動させられ、知り合いの方にも多くお会いして作品の説明を受けるなど楽しい一日でした。

 来週末は残り4地区(三ヶ島地区は、まちづくりセンターが工事中で中止。1ヶ所は公民館分館。)を見学する予定です。

IMG_7227.jpg「松井地区文化祭」のプログラム

 

IMG_7307.jpg「並木地区文化祭」絵手紙の展示

IMG_7306.jpg「並木地区文化祭」つるし雛

 

IMG_7311.jpg「新所沢東地区文化祭」川柳や書道

 

IMG_7312.jpg「吾妻地区文化祭」リサイクルの啓発

 

IMG_7318.jpg「山口地区文化祭」菊華展

IMG_7320.jpg「山口地区文化祭」好天に恵まれ野外で民踊も披露されました。

 

 

IMG_7321.jpg「小手指地区文化祭」ポインセチアの盆栽=幹の太さが6、7センチを超える見事なポインセチアは初めて見ました。

 

IMG_7323.jpg「柳瀬地区文化祭」地元の滝の城まつりの鎧装束も紹介されていました。