京都2日目は平安神宮へ。


千穂子さんに、なみはここにいた記憶とかない?閉じ込められていた時のこと、と聞かれる。


う〜ん…何も思わない。

とりあえず、遊んでいい?

と思ってしまう笑



神苑の東側の池。

ここでルカさんがボロ泣きしていた。


過去世でなにかあったらしい。

臥龍橋を怖くて渡れないと。


ふ〜ん、大変だな… 白状者笑い泣き

そう思って臥龍橋を渡っていると、鳥居を見つけた。


自分あるあるその1

神社と目が合うルンルン


さっき気づかなかったな。

なんか、さみしい感じだな〜

よし、行くか!




地主社って看板に書いてあった。




池の主?かな?

ルカさん、池怖いとか言っていたな。

あなたは何かしっているの?

ルカさん頑張って来たみたいだよ。




ボロ泣きできっとこの主に気づいてないな。

後で連れて来よう。 私、いいヤツ。



石を渡ったルカさんにこっちに神社あるよ。

ヌシっぽいよ。と案内。


いいことしたな。

よし、遊びにいこ〜

最後まで見届けるとかはしない笑



さらに奥にはもっと大きな池が。




そして、サービス精神を心得ているアオサギとの出会いが!!



抜き足差し足忍び足で、あっちへとてて、こっちへとてて。

姿を見られたので、いつまでもここにいることはできませぬ。

さらばじゃ!!!


と言っていたかどうかは知らんけど。
こいつ、サービス精神とは何かを心得ている。
と、思わずにはいられない子だった。




さて、どんな会話でこんなこと言ったか忘れたけど、

誰かが四神の話が出てきたような?

神宮入ってすぐに、青龍と白虎がいたから、朱雀と玄武はいないよ、って私は答えた。


言ってすぐに、本当そうかな、実は隠れているとか私が気づいていないだかもって思って、いないって言ったことをなんだか申し訳なく思った。


そして、この看板を見つけた。




鶴島と亀島がある。

ってか、朱雀についてはもっとわかりやすくいるじゃんルンルン



諸事情によりおケツのあっぷピンクハート


ごめん、いたね…。
もう、いないなんて言わなよ。



一人、何もないことに安堵しつつ。
どこなのだろうとも思う。


なんか違うけど、ちょっと似ている?
位置的とか風の感じは左の回廊。
建物的には右の建物をもっと風通しよくした感じ?

周りは霧ががっていて。
生き物の気配があんまりしなくて。



夢か妄想か何かの記憶か。

どれだろね。

どこだろね。



京都旅は平安神宮で終了。


人の足音にご飯と思って寄ってきた子たち笑



お昼食べて、京都駅へ。


ただただ楽しんできた京都キラキラ

だけど、さり気な〜く、ご助言も受けてきた感じかな。

やっぱりもっと人と関わるようにするか。




そして、京都はたぶん一人でも行く気がしている。

貴船神社とか行ってみよう〜。

下鴨神社とか上賀茂神社とかも🦆

水と風を感じられるところへ行ってみたい。

伏見稲荷も山巡れていないね、稲荷しゃん達に会いにいこ〜




何か思い出す?

思い出したらなんかある?


私は、あのときできなかったと後悔?心残り?したことを、今の私が叶えたい。

世界征服とか言われたらちょっと無理だけど…


それだけかな爆笑



さ、心も体も整えていこう〜