こんばんはー^ ^

気ままなBeauty Bloggerのなみへえです。
 
またまたお久しぶりの投稿になってしまいましたが…
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑い日がまだまだ続きますが、紫外線対策をバッチリしてシミを増やす事なく秋を迎えたいですね。
 
さてさて、今回は久しぶりにスキンケアのレポート。
皆んなの憧れ「SK-II(エスケーツー )」のスキンケアアイテムの使用感や感想を紹介していきます!
 
実は、これも随分前に使い切っていたのですが…
なかなかBlogを書く気が湧かず、放置しておりました…^^;💦
 
SK-IIって何だかんだでやっぱりお高いので、
キットを買うのですら若干勇気が要りました(笑)。
私に限らず、たぶんこういう方多いんじゃないかなぁ〜と思ったので、少しでも参考になるようレポート頑張ります👍
 
 
 
今回購入したのは「パワーキット」
 
SK-II ピテラ パワーキット
スプリング リミテッドエディション
〈参考価格:¥10,692(税込) ※楽天正規ショップ
⇒ちなみに私は韓国系ECサイトのQoo10のセール時に¥7,500(税込)で購入しました!さらに割引クーポンも効いたので、実質「¥7,300」が最終的な購入金額です。
 
 
デザインは2019年春の限定パッケージ。
特に購入時はいつの品物なのかは記載されていなかったので、『公式通販じゃないし、もしかしたらちょっと古いのが届くかなぁ〜?』とは若干心配していたのですがこの点は問題ありませんでした。
『やっぱり使用期限とか、偽物じゃないかとか心配!』という方は、公式通販サイトで購入された方が安心かと思います😊
 
 
中に入っていたのはこちらの3アイテム↓
【左から】
乳液:R.N.A.パワー エアリー ミルキー ローション(15g)
⑵化粧水:フェイシャル トリートメント エッセンス(75mL)
⑶洗顔:フェイシャル トリートメント クレンザー(20g)
 
化粧水は通常販売されている現品ボトルの1番小さいサイズ75mL。
乳液、洗顔フォームは完全なお試しサイズです。
公式通販サイトによると、化粧水75mLは単品購入で「¥9,180(税込)」の模様。
 
¥1,000程しか変わらないので、コスパ考えると単品で75mL購入よりはキットで乳液と洗顔が付いていたらお得かも👍✨
 
ただ、それでもやっぱりお高いなぁ〜という印象は拭えませんが…😂(笑)
 
 
 
実は…SK-IIは2度目の挑戦
 
早速、使用感レポをと行きたいところですが…
今回使用に至るまでの経緯を、ちょっとだけ紹介させて下さい。
 
実は私、今回のキット購入がSK-II初体験ではありません。
 
2017年頃、某美容雑誌の付録でSK-IIのスキンケアアイテム(化粧水&乳液)のお試しサイズが付いていた事がありました。
何冊もまとめ買いする猛者も居たようなので、『あ〜!私もあの時買った!!』と記憶している方も少なく無いのでは照れ⁉️
 
あの時、私もSK-II欲しさに思わず雑誌を購入した中の一人でした。
 
容量的には、5〜7日分って感じだったので、
完全に使用感を試せたという訳では無かったのですが…
SK-II初体験の印象は以下2点でした。
⑴肌がピリピリして刺激を感じる
⑵麹が発酵したような感じの香りが独特で、正直ちょっと苦手な匂い
 
当時は、あれだけ絶賛される程の何かがこれにあるとは感じる事が出来ず、「私の肌には合わないのかもしれない」と感じつつサンプルを使い切ったという記憶があります。
ちなみに、この時は26歳でした。
 
 
SK-IIが合わないと伝えたら猛批判⁉︎
 
当時、美容のイベントで座談会形式でスキンケアについて話す機会があり、参加者の方とお気に入りブランドについて語り合った事があります。
 
その際に、SK-IIに話が及ぶと『やっぱりSK-IIは良いよねぇ〜。高いけど、物が違う!』という話題で皆さん大盛り上がり。
私も意見を聞かれた為、「実は、サンプル試してみたんですけど、ピリピリして何か合わなかったんですよね〜…💦」と伝えたんですよね(決して批判的な雰囲気ではなく、あくまで体験談として伝えました)。
 
この発言をしたところ、
『SK-IIは本当に良いから、そんな訳はない』
『肌に合わないとか私の周りでは聞いたこと無い』
『もっと長く使ってみないと良さは分からない』
etc.
とかなり批判的な意見を頂きまして、ちょっと落ち込みました😅(笑)
 
やはり人気も、お値段なりの信用もあるブランドなので、信者の方が多いんだなと感じた瞬間でしたね。
 
そんな経緯で、
SK-IIにはちょっとほろ苦い思い出もあり、
『もっと長く使ってみないと良さは分からない』という意見には一理あると感じていたものの、2年程遠ざかっていました。
 
 
アラサー突入で満を持しての再挑戦!
 
時は流れ、私も28歳になりまして立派なアラサーの仲間入り。
26歳当時と比べると、肌のくすみや、潤い、ツヤ感etc.確実に衰えを感じるように…ガーン
 
「スキンケアアイテムも見直さなきゃな〜」と思って色々と検討していたのですが、
●やっぱり、SK-IIを使わずしてスキンケアは語れないのではないか?
●アラサーになってお肌の角を曲がり曲がった今なら、肌に合うのではないか?
と思い立ち、満を持して因縁のSK-IIに再チャレンジする事を決意したのでした\(^-^)/🌟
 
 
使い始めて2週間はまさかの肌荒れ⁉️
 
そんなこんなでSK-IIに再チャレンジした私ですが、最初の印象はそれぞれ下記の通りでした。
 
❶洗顔フォーム
●泡立ちが良く、濃密な泡。
●洗い上がりはサッパリしているが、突っ張る程ではなく、程よく保湿力は残る。
→悪くは無いが、これと言ってすごく良いという感じではないかなという印象。
 
❷化粧水
●麹系が発酵したような独特な匂いは健在。ただ、年齢的なものなのか?、あまり香りが気にならなくなった。
●かなりサッパリめで、乾燥肌的には保湿力が物足りない印象。
●やっぱりちょっとピリピリして皮膚刺激を感じる。
→2年前同様、やはりピリピリ感はあり、肌が腫れたり赤くなったりはしないものの、若干不安を感じる。
 
❸乳液
●“ミルクティー”の香りがする(笑)。
●乳液とはいえ、クリーム形状なので、乳液よりは保湿力が高い印象。
●刺激は無い。
→2年前は乳液も発酵物系の香りが強いなぁ〜と感じた記憶があったのですが、なぜかものすごく「ミルクティーを感じる香り」がしました(笑)。香りが改良されたのでしょうか…?
 
洗顔、乳液は特に問題が無かったのですが、
やはり2年前同様、化粧水が若干ピリピリするという点は変わらない印象でした。
 
赤くなったり、腫れたりする事は無かったのですが、「朝・晩2回の使用を始めて3日目ぐらいから肌に白いプツプツ」が現れ始めました…💦。
白ニキビのような感じのものもあるのですが、
肌の比較的表面部分に現れている感じで、ニキビというよりは白い湿疹という感じ😭
 
そこから2週間ぐらいは、これが治らず、
正直使用を中止しようかなとも思ったのですが…
 
ネットで検索すると
『化粧水に配合されている“ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)”の中に、若干乳酸が含まれており、こちらにピーリング効果がある。使い始めはピーリング効果を強く感じる事があるので、しばらくすると肌が慣れる。』
というような事を書いている方が多く見受けられました。
 
まぁ、肌のターンオーバーも約28日と言われますし、好転反応の可能性もゼロでは無いかも?と思い立ち、そのまま使い続ける事にしました。
 
 
その後のお肌の状態は…⁉️
 
【約3週間後】
半信半疑で使い続ける事、約3週間後…
やっと肌荒れ?が落ち着いてきました。
白い湿疹?(白ニキビ)が見当たらなくなってきたかなという感じ。
 
【約1ヶ月後〜使い切り】
洗顔と乳液は量が少ないので、3週間持ったかなぁ〜…という感じでしたが、化粧水は何だかんだで1ヶ月半ぐらい持ちました。
 
肌荒れが落ち着いてからも、特に肌のキメがすごい整ってきたとか、肌のトーンが明るくなったという印象は無かったのですが…
1ヶ月後ぐらいから、やっと何とな〜く肌の色が白くなってきた感じが🎵
 
化粧水を使い切った約1ヶ月半後には、
個人的な主観ですが、1〜2トーンぐらいは肌の色が明るく、白っぽくなったような印象を受けました。
 
 
 
SK-IIピテラ パワーキット成分紹介
 
総括に入る前に、簡単に3アイテムの成分を紹介したいと思います。
 
▼パッケージの記載事項は下記の通り
❶洗顔フォーム〈フェイシャルトリートメントクレンザー〉
【全成分】
水,ラウロイルグルタミン酸Na,PG,ステアリン酸PEG-150,ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ),PCA-Na,ステアリン酸グリコール,コカミドMEA,BG,フェネチルアルコール,メチルパラベン,プロピルパラベン,ノバラ油,ステアラミドAMP,加水分解酵母エキス,グリチルリチン酸2K,加水分解アマ種子エキス
 
❷化粧水〈フェイシャル トリートメント エッセンス〉
【全成分】
ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ),BG,ペンチレングリコール,水,安息香酸Na,メチルパラベン,ソルビン酸
 
❸乳液〈R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エアリー ミルキー ローション〉
【全成分】
水,グリセリン,ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ),ナイアシンアミド,ペンチレングリコール,イソヘキサデカン,ジメチコン,イソステアリン酸イソプロピル,BG,ポリアクリルアミド,(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー,(C13、14)イソパラフィン,ステアリルアルコール,セタノール,酢酸トコフェロール,パンテノール,
ベヘニルアルコール,ベンジルアルコール,ジメチコノール,酸化チタン,ラウレス-7,メチルパラベン,
ステアリン酸PEG-100,EDTA-2Na,プロピルパラベン,オリーブ油PEG-7カルボン酸Na,パルミチン酸,
ステアリン酸セテアリルグルコシド,セテアリルアルコール,ポリメチルシルセスキオキサン,クロレラエキス,ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル,水酸化Na,香料,加水分解ダイズタンパク,ポリクオタニウム-7,酸化鉄,加水分解酵母タンパク,パルミトイルペンタペプチド-4,メチルシラノールトリ(ヤシ脂肪酸PEG-8グリセリル),エゾウコギ根エキス,メチコン,アーチチョーク葉エキス
 
 
3アイテム共に部外品では無いので、
1%以上配合されている成分は、配合順の表記かと思われます。
 
何よりビックリするのは、化粧水の配合成分の少なさ‼️
公式サイトの商品説明には、『配合成分の90%以上がSK-II独自成分のピテラ』と書かれているのですが、これは間違いなく本当っぽいですね(^^)v
 
ガラクトミセス培養液の原料代はもちろん、
これまでにかけてきた研究費を考えるとこのお高めの価格もある程度妥当なのかなとは思いました(ただ、広告費も凄そうなのは気になりますけどねw)。
 
洗顔フォームも意外とガラクトミセスが配合順上の方にあるのですが、正直、その前に記載されている成分がほとんどを占めているだろうという予想。
 
乳液は、結構ガラクトミセスっぽい香りはしますし、配合順3番目ではあるので、化粧水程では無いと思いますがまぁまぁ入ってると思って良いのかなと思います。
個人的には、テクスチャー調整の為でしょうが、結構上にジメチコンやポリマーがあるのはちょっと気になるかなぁ…という印象ですね。
 
皆さんご存知の通り、大体の化粧水は、
成分の大半を「水」が占めるので、それを考えれば原価率が高くてコスパが良さそうなのは化粧水と思って間違いは無さそうです👍⤴️
 
 
ネットで販売されているSK-IIのスキンケアアイテムの成分を色々見ていたのですが、結構成分が異なる物が見受けられました。
これは偽物だからではなく、海外販売用の製品である事が原因のようです。
化粧品のルールは国によって異なるので、日本🇯🇵ではOKな成分がこっちの国ではNG🙅‍♀️という事がザラにあるんですよね。
 
SK-IIは外資系資本の企業なので、この点徹底して対策が取られているようで、ネットなどで並行輸入品を購入すると微妙に成分が異なるという事はあるかと思います。
 
なので、今回紹介した成分は日本国内販売品のものと認識頂ければ幸いです🍀
 
 
 
結論: SK-IIが合わない人は存在する!
 
色々と話が広がってしまいましたが、
結論から言うと…
「SK-IIが合わない人は存在する!」
と声を大にして言いたいと思います😤
 
私は今回どうしても再検証がしたかったので、
肌がピリピリしても、白いプツプツが出来ても使い続けてしまいましたが…
皮膚刺激や湿疹らしきものが出た場合は、基本的にはその化粧品の使用は中止した方が良いと思います。
 
SK-IIの口コミを見ていくと、
「ピリピリとした刺激や湿疹らしきものは好転反応で、肌の老廃物を外に出している最中である証拠。これを乗り越えると肌が綺麗になる!」
的な事を熱弁している方が何故か多いです。
(本気の信者の方の意見ももちろん沢山あると思いますが、ネット検索で上位に来るページはアフィリエイターの記事の可能性も高いので、やたら大絶賛されているBlog風記事のコメントは疑ってみた方が良いかもしれません。)
 
本当に好転反応である人も多くいるかもしれないですが、これを信じて我慢して使い続けるのはちょっと危険かと私は思います…💦
 
他の化粧品でこのような症状が出た事が一切無いので、『良くも悪くも有効成分が高濃度に配合されているので、その分、人によっては皮膚刺激も強くなる』というのが一番考えられる要因かなと思っています。
 
最終的には肌のトーンアップはある程度実感出来たので、お肌に合う人にとってはお値段以上の価値がある商品なんだろうなぁ〜というのは想像出来ました✨
 
 
手軽に試せる価格では無いので、
お試しに勇気が要る商品ではありますが…
初めてSK-IIに挑戦するよ〜❗️という方は、
いきなりビッグサイズは購入せず、
容量少なめのキットから始めてみる事をオススメします😊🌟
 
SK-IIはとても良い商品だとは思うのですが、
もちろん誰の肌質にも合う化粧品という訳では無いので、合わない人もいるという事が少しでも参考になれば嬉しいです😆!