当法人の今後の新型コロナ感染防止に関する方針 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

今回、立て続けに、関連施設で、コロナ感染関連問題で、本当に皆様にはご迷惑をおかけしました。

  

今の時点では、何とかクラスターだけは回避(クラスター認定は5人以上の感染者)できていますが、いつ、おこってもおかしくはない状況だと思っています。


さらに、現在、行政では濃厚接触者は原則、家族のみで、クラスターでも実際におきないと、PCR検査を行わないため(今回、実感しましたが、所管の保健所によって、あまりにも対応が違います。何も言わなくても関係者全員に積極的にPCR検査をしてくれる保健所もあれば、いくら言っても全く動かない保健所もあり、広範囲に事業所を展開している私どもだからこそ、対応の違いを目の当たりにしました)


一般的な、感染対策はさらに徹底した上で、

徹底的に、自費での民間PCR検査を実施します。

それ位しか、選択肢がない。


昨日、直接メーカーから、PCR検査キットをさらに、500購入し、備蓄を600まで増やし、精度は低いですが、すぐに結果がでて、とりあえずはスクーリングできる抗原検査も500セット備蓄をしました。


自分たちの身は自分たちで守るしかないので、今後は、早期に徹底した民間の検査を行いますので、

その際は皆様のご協力とご理解をお願いいたします。


令和3年9月12日 波の家福祉会理事長

伊藤隆