コロナ感染者がでた関連施設C 最終報告 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

1、昨日、全利用者に行なった、民間PCR検査の結果が、全員低リスク(陰性)だったと報告しましたが、誤りでした。1名、高リスク(陽性者疑い)がでました。本日、1日遅れで検査結果がきており、一回目の検査で判定不可だったので、再検査に回ったため、検査結果が遅れたものと思われます。確認不足をおわびします。


2、民間検査で、高リスクと判定された職員2名のうち1名は、行政の検査で陰性と判断されましたので、職員での感染者は

1名と、先々週、9月3日に感染がわかった利用者1名の、現時点では2名の感染者になります。(民間検査は高リスクとしてしか判定できませんから、行政で再度、PCR検査を受けて正式な診断をうけない限り判断できません)


3、先週一週間、利用者の受け入れのストップと、職員たちのリモートワークで、実質、9日間は利用者間や、職員との接触もなかったため、明日より、予定通りに施設は受け入れを再開します。

もちろん、不安に思われる方も、いらっしゃると思いますので、引き続き施設利用を自粛される方にも、在宅支援等も行わせて頂きます。


この度は本当に皆様にはご迷惑とご不安をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。

令和3年 9月12日

波の家福祉会理事長 伊藤隆