コロナワクチンをうつかな? | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

文書がメールできてたけど、よくわからんが、

福祉、介護施設関係者の優先順位は、

わりと高いらしく、予定なら4月位には希望すればコロナワクチンの接種は

可能らしい。(あくまで予定です)

でも?本当にうつかな?僕は?

既に接種が始まってる国、特にイスラエルが一番進んでて、効果率が、そもそも、バラバラで、30%位の所もあれば60%の位の所もあって、ざっくり50%位みたいな、かなり、雑な数字しかない。

そもそも、副作用の症例がまともな数字がないうえに、ウィルスは日々変異してるし、。

よく、副作用わかんないリスクがあるのに、効果は50%って?

仮に順番、回ってきても、僕ならかなり迷うわ?
まぁ、もちろん、希望者もいると思うので、
接種時期の詳細がわかり次第、職員の皆さんにはお知らせしますが。