微妙なキャッシュフロー | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

本来なら、この時期、一番、キャッシュフローが楽な時期なんだけど、



敢えて、負荷をかけて立て続けに、先行投資をおこなった。


工事費や備品、車輌費や広告費がメインで、今月末から来月に、2000万ちかい



キャッシュが必要になるし、労働保険料や民間保険料なんかを加えると、


一ヶ月以内に3000万ほどのお金が消える。


やっと、それをのりきったら、賞与の支払いが9月にあるので、



2000万ちかいお金が消える。


うちの財務体質は実はかなりいい。


無借金だし、手元流動性や内部留保も厚い。



でも、職員が増えていくなかて、今後、一時的にキャッシュフローが



しんどくなるときが必ず、くると思う。



そのため、ビジネス決済用のプラチナカードを二枚、それにゴールドカードを二枚。

とりあえずつくりました。

これだけで、1000万ちかいキャッシュの支払いサイトをのばせる。




他にも、支払いサイトがながくできそうなものはサイトを伸ばす方針です。



金融機関からの借り入れは一切、考えてません。




一気にお金を使って責める時期と、こつこつキャッシュフローを改善してゆく、相反することをより一層すすめてゆきます。