途中で失速するパターン | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

これは、わかる人にしかわからない。


起業して、ゼロから1にするのはすごく大変。


でも、1にできて、それを2や3にするのは意外と簡単。


でも、9から10にするのはメッチャ難しい。


このあたりで、急に失速する事業所さんわりとおおいのよね。



このあたりで、もたもたするのは嫌だった。


僕の話でいうと、事業収入1億くらいまでは、気合いと精神論だけで、



乗りこえれた。施設の数で言うと4か所か五ヶ所くらいまでかな?



実際、うちもほんの6、7年位まではそんな感じだった。



でも、そこを突き抜けようと思ったら、気合いや精神論だけではまず無理。



全く違うやり方を、組織、システム、仕組み作りがないと突き抜けることは無理だった。



実はうちも、職員数が200名を超えて、事業収入10億も視野に入ってきた最近、今までのやり方では難しくなってきてる。


過去の成功体験を捨て、今までのやり方を否定する違うやり方をしていかなければ、



事業の継続は難しいと感じでる。



そういう意味で、今回、比較的、手のつけやすい労務、人事、管理部門から手をつけて、



新しい、成長分野で、かつ、社会貢献性の高い、新規事業を現在、



検討しています。ただ、法人の絶対方針として、障害という分野から、



大きく逸脱しない分野を考えています。



二年前の突然の高校分野へ進出も、思いつきでやったわけではないですから、



3、4年前から周到に準備を進めてましたから、。



まだ、皆さんに発表する段階ではないですが、ある程度あたりはつけていて、今、熟慮中です。