実は節酒してます。 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

実は、今年初めの人間ドックで、


肝機能でひっかかったんだ。



原因は明らかに、過度のお酒。


一年365日、ほぼ毎日飲んでるから、



逆に今まで、ひっかからなかったのが、奇跡。



僕のアルコール依存体質は若い時から、自覚してて、




失敗するとしたら、多分、お酒のリスクが一番高いと思ってた。



今でこそ、言えるけど、学生時代とか、朝めざめたら、



警察の留置所(酔って暴れたらしいです。意識はないですが。それでも古きよき時代で反省文一枚で見逃してくれましたが)だったとか、




三宮の東門のごみ置き場で寝てたとか、



あり得ない失敗もあったので。



ただ、これを機会に、今、すぐにはやめるのは無理なので、




飲酒量を半分にしています。



昨日、施設や法人は違うけど、知人というか後輩、二人と飲んでて、





この話しをすると、




その量で半分なんですか?



というリアクションが、かえってきました。




あれでも、半分なんです。




40前後の時とか、もっとひどくて、今でも覚えてるけど、



家族で沖縄に行った時、那覇の国際通りのど真ん中のラウンジが、



やたら、気に入って、ビールをひたすたのんで、ジョッキも片付けないので、


15杯くらいは飲んでて、ジョッキがやま積み。




僕の息子は10までしか数を数えれなくて、



ジョッキを数えれない光景をみたこともある。




もちろん、その後、はしご酒して、泡盛とかのんで、




結局、意識はなくして、ホテルに帰ったかな?




ということで、当分、節酒して、半年後くらいに、



再検査をうけます。



それでも、下がらなければ、休肝日を増やします。



それでも、ダメなら、お酒はキッパリやめます。




もう一生分のお酒は飲んだから、後悔もないかな?