444 「イマでしょう?」 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです


イマでしょう?の先生じゃないけど、



僕の知人で、大学の教員(講師)と塾の講師やってる人がいる。



末は博士か大臣か?と言われた時代があったけれど、



当然、そいつも博士号は持ってる。



でも、そんな人でも、大学の非常勤講師とか、



聞くと、あり得ないくらいに給与は安い。



それに、一部の有名私大以外は、



未だに有名国公立の大学に、なぜか?コンプレックスがあるらしく、



自分の大学の卒業生は教員にせず、



教員は国公立からしか受け入れない私学とか?



あり得ないでしょう?



じゃぁなんで博士課程を作る意味があるのか?



それに、待遇面でも、



いくらとか?



とか、リアルに言うと信じられない位によくないよ。



ひとこまいくらの計算らしい。



特に有名でない私学は。



それでも辞めないのは、



なんとか大学の講師という肩書きがあれば、



塾とか予備校の待遇がメッチャよくなるらしい。



微妙な話だと思わないか?



世間では博士号とか、大学の先生と言われ、



持ち上げられながら、



実質の実入りは、そのへんのフツーのサラリーマン以下なんて?



大学や予備校の先生も楽ではないな?



イマでしょう?の先生なんて、



究極の勝ち組なんだろうな?