228 「祝 500部」 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです



ウチの法人の毎月発行の機関誌は、


「サニーサイドセッション」というんだけど、


これは、今から14年前、託児所を始めた頃、


当時通われてきた方とのコミュニケーション機関誌として、


手書きでスタートしたものです。


今のように施設に印刷機もなかったので、


当時は、コンビニのコピーで


確か10部位からスタートだったと思う。



当時と今では内容も全く違っている。


(何を書いていたのかさえ忘れたけど、


多分、本当に園便りみたいなものだったような気がする。)



それが、時を経て


託児所が大きくなり、園児数も増え、


波の家もどんどん利用者も増え、


アスペ(児童デイサービス)の2ヶ所目が出来た事によって、


今月から発行部数がついに500部を超えました。



ある意味、かなり感慨深いね。


500部って。



ちょっとした媒体だと思いませんか?



このサニーサイドセッションは、


ウチの支援者・協力者等外部の方にも郵送していて、


外部の方には、このサニーサイドセッションだけなんだけど、


内部の人(利用者やスタッフ)には、


これとは別に、各施設便りも


それぞれの施設で発行した物をまた印刷しているので、


最近では、1回発行するごとに


A4の用紙やB4の用紙で、5,000枚とかの量で印刷している。


だから、コピー機では対応しにくくて


印刷機(リソグラフ)も購入した。



今後、ますます発行部数が増やせるように、


施設も人も増やせるように、


頑張っていきたいと思っています。



今後とも、よろしくです。