枚方市 五常小学校 お仕事マルシェ参加してきました | 大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

正しさではなく、ご自身にあった「ちょうどよさ」を探る
「違いの分かる」脳・神経を発達させてみませんか?
赤ちゃんの運動発達をたどる「体の声を聴く」動きのレッスン。

慢性の心身の不調・自律神経の悩み・発達の凸凹やグレーゾーン・動きの質を向上

杉本康紀です

 

 

参加してきました

はい、めちゃくちゃ楽しかったです

 

 

初めての試みなので

割といきあたりばったり

 

図書室に保育スペースと絵本読み聞かせのスペースを作り

トレーナーさん、自分、元介護士さん、心理士さん、読み聞かせの方

がなんとなく合流

設営が済んで、もう疲れた〜の図

 

 

 

誰が、いつ、どれだけ来るか分からない

 

なるよーになーれ

という感じでした

 

 

とりあえず9:30に体育館で軽く職業紹介して

10時にスタート

とりあえず、出店者さんどうしでぽんぽんむぎゅうをしてもらっていたら

主催者さんが通りかかって

「大人同士でなんかしてる!」とびっくりされていました

※そうだ、お二人、赤ちゃんのいる旦那さんが、母子が別の場所で手を取られているので

 代わりに来られていたんだった

 

 

 

10~16時

直接関われた赤ちゃんは結局3組かな?

横目でマットの上の運動大会を横目で見ながら

それ以外はマットの上で子供達とにかく遊びっぱなしでした

 

  • ゴリラ鬼ごっこ
  • トンネルごっこ
  • 芋虫ごっこ(お互いゴロゴロして乗り上げ乗り越え合う)
  • 蹲踞(そんきょ)手押し相撲
  • 足裏押し相撲(教えてもらった)
  • 起き上がりこぼし
  • 手足を床につけずにゴロゴロ
  • 本を使って螺旋の動きのお遊び
  • 三点倒立
  • ゆっっっっくり前後ろでんぐり返り
などなど、新しい遊びも思いつきつつ
小学生の無限のパワーに対抗していました
 
 
驚いたのは、体操やダンスを習っている子が割と多く、その身体能力!
ブリッジ・左右開脚・前後開脚は普通
雑技団のようなことまでできる子も
 
 
プランク対決で、普通に負けて
どれくらいできるの?と聞いたら
「30分」とか言われて
ぐぅ〜悔しい〜!!となりました
 
 
 

印象に残ったのは

・胸骨あたりが気になる繊細さん(幼稚園かな?)

背中と胸をサンドイッチして、吐くのに合わせてむぎゅう

ホッとした顔を見せてくれたので、

お母さんにやり方を手を添えて説

 

 

あとは右足でのズリバイが得意な子

こちらの写真はどれもアフターなんですが

(どなたかが撮ってくれていました)

 

左の膝や、足の甲、足指で床を感じてもらうと

少しずつ、左足で床に働きかけることを発見した様子。

 

夕方の懇親会では

ほぼ、左右均等にズリバイしていました

(本当にすぐ仕上げてきますね)

指先で押し始めている感じ見えますか?

 

 

こちらも

 

膝と足指で押し始めました。

 

 

ちょっとしたきっかけで

すぐに気づいて学ぶ姿には感心しっぱなしです

 

 

 

そしてこういった場に来る

子供達や家族は

ほとんど何もいうことがないくらい

よく動いています

 

※ブリッジ余裕の子でも、動きの少ない背骨があったので

 得意なところだけで、通していくとしたら

 どこかで気づくきっかけがおとずれたらいいなとは思いました

 

 

 

 

朝の校長先生の印象的なスピーチがありました。

「きてくれた人が主役」

「出店者(働く大人)が主役」

「次の主役はきてくれた大人がお仕事を紹介してください」

 

 

 

楽しく働く大人を見た子供達が

楽しい大人になっていきます

 

 

 

細かいこと言うと、ビジネスの匂いをちらつかせる出店者さんもいます

ですが、子供たちの食いつきを見れば分かります

 

子供は、大人よりも歪みのない鏡

学ばせてもらっています

 

 

今回が初の試みですが定期的(毎月12ヶ月分のスタンプラリーの紙を配っていました)

来月は5/28(日)だそうです。

 

神奈川の小田原市からシェフ

東京から心理士さん

も来られていました

 

 

以下、職業体験の打ち合わせメモです(各場所ごとに分けています)

  • 宮田運輸・子どもレストラン・子ども豆パン
  • 看護師体験(最後の子供からの感想で面白かったらしい)・茶道体験(なんか日本産のウーロン茶を入れる体験だったみたい)
  • 宮田運輸・消防車(午前中)・パトカー・ラジコン・サッカー体験・競輪・プロスポーツ業界を動かす人
  • カウンセリング・結婚相談所・写し絵・登山道具
  • マジシャン・居場所作り・探求学習・教科書作り・営業
  • ミュージシャン・アニメ制作(お絵描きを10分後にアニメにして即興で音をつける!殺到して、後日アニメを送る事態になったそう)
  • インスタグラマー・詩・3D
  • 学校で学ぶ・プリント
  • 本の読み聞かせ・保育預かり・パーソナル・保険(午前中)※ココにいました
  • プリント工場・プロボクサー
  • 建設・ペンキ

あとベンガラ染めの方ともお話ししました(中庭の屋根のあるところだったかな?)

クロアチアで活動しているプロサッカー選手もおられました

モータースポーツのレーサーの方もおられましたね(革のつなぎ着てた)

 

 

来たい人は来たらいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こちらにセッションの様子をインタビュー漫画の形で載せています

ご参考になさってください