姿勢と呼吸とピロピロ笛 | 大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

正しさではなく、ご自身にあった「ちょうどよさ」を探る
「違いの分かる」脳・神経を発達させてみませんか?
赤ちゃんの運動発達をたどる「体の声を聴く」動きのレッスン。

慢性の心身の不調・自律神経の悩み・発達の凸凹やグレーゾーン・動きの質を向上

 

 

部屋とYシャツと私 

 

風のタイトルを書いてみました

 

 

ズボラさん向け

【呼吸】・【姿勢】で仕掛ける

セルフケアいらずの習慣を手に入れる!

身体の運転教習所 所長の杉本康紀 です

(生活習慣病・介護予防対策!)

 

 

 

前回の記事でピロピロ笛が欲しくなり

100円均一めぐりをしました

 

 

can do さんにあったっけかな?

(松屋町:おもちゃ屋筋 にいけば、もっといろいろありそう)

 

 

 

 

 

姿勢を正すことが逆効果になっていませんか?


猫背と言われて、それを治そうと「反って」しまうことで
逆にストレートネック(首猫背)、平背(ひらぜ)を
作ってしまい、肩こり・首コリ・頭痛・偏頭痛になってしまってる…

 

あなたは心当たりありませんか?


姿勢は無理に正すのではなく
呼吸で【下から上に通す】
その結果、無理なく真っ直ぐになります
 

 

 

日本の姿勢教育の根本は

軍隊の「気をつけ」です

 

 

兵士が自分でものを考えず

盲目的に命令に従わせるための姿勢です

 

 

頑張って作る姿勢です

意識しないと続かない姿勢です

 

 

 

姿勢を正した赤ちゃんがいるでしょうか?

 

 

 

 

長年の刷り込みで

姿勢を正していることが普通になってしまって

無理をしていることにすら

気づいていない方が大勢おられます

 

 

 

(全身が)ラクな姿勢がいい姿勢

呼吸がラクな姿勢がいい姿勢

 

 

今あなたが、座っている立っているにかかわらず

呼吸で全身が動いているのが感じられるでしょうか?

 

 

わからないのであれば、

どこかにケアを受ける前に

できることがあります。

 

 

参考記事を挙げますので

試してみてください!

 

 

 

みぞおちがやわらかいアルデンテの立ち方

ジャンプすると軸が通る

つちふまず(アーチ)と姿勢

 

 

 

追伸

先日 アレクサンダー・テクニークの

ワークショップに言ってきました

 

赤ちゃんは「型」を持ちません。

型をやるのも勿論OKですが

いつでも抜けられる状態にあると

いいなと思いました。

 

また詳しい感想記事を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

追伸その②

セッションをうけてくれている方には、

ビフォア・アフターの写真や動画、

復習用の動画記事を配信しています。

ブログを御覧の方には、やってみても

「あっているか分からない」という声を聞きます。

 

ですので、メルマガにて、

解説動画を配信しようと

思います。

 

希望される方は、

こちらから登録

をお願い致します。



 

足半(あしなか)通信販売

少人数・マンツーマンでの身体操作指導
6ヶ月コース、お月謝会員制、単発、体験5000円(60分)etc...

大阪天満 扇町公園裸足アーシング(毎日21時 : 投げ銭制)

身体の声を翻訳して、身体の喜ぶ施術をしています。身体があなたに【やってほしいこと、やめてほしいこと】をお伝えしていきます。
大阪整体フォーリーフカイロプラクティック 

大阪梅田ポクポクマッサージ