ベイビーステッププログラム(仮)目次 | 大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

正しさではなく、ご自身にあった「ちょうどよさ」を探る
「違いの分かる」脳・神経を発達させてみませんか?
赤ちゃんの運動発達をたどる「体の声を聴く」動きのレッスン。

慢性の心身の不調・自律神経の悩み・発達の凸凹やグレーゾーン・動きの質を向上

ベイビーステッププログラム(仮)は立って歩く・走るの土台作りです。

全身を連動させて、気持ちのよい動き作りです。

 

歩き・走り。その延長の振る・投げる・打つ・蹴るなどは、その上に成り立ちます。

 

具体的には、脱力による崩し(動的安定)と、身体のバネを使うことです。

身体操作・動作改善の目次

 

 

=========================================================

 

深呼吸は全身運動    (ヨガの完全呼吸)

 

呼吸と全身の連動

 

口のワーク

 

雑巾絞り

 

吸気と背骨の伸びのワーク

 

背骨を1個ずつ動かす(アーティキュレーション)

 

手から肩甲骨までをつなげる3つのワーク

 

セルフ操体(踵伸ばし、カエル、足裏からの寝返り)

 

寝返り

 

手足バタバタ  手足をふるワーク(まだ記事書けてませんm(_ _)m)

 

ずりはい①

 

ずりはい②

 

壁足裏押し

 

よつばいでの手足体幹の連動

 

はいはい

 

高ばい(クマ歩き)

 

真っすぐ立つ各種ワーク まとめ  骨で立つ

アルデンテ  ジャンプ 足裏アーチ 壁ヒゲダンス 壁を背にしたスクワット

 

伝い歩き   (半身歩行)

 

=========================================================

 

 

 

 

こんな感じの流れになります。

しっかりとばさずに来ていれば壁スクワットがなんなく出来ているはずです。

 

壁スクワット

 

もろもろ繋がってきますが、股関節の固有感覚が薄いと、歩きはやり方を伝えても入っていきません。どうぞ長い目で取り組んでください。

 

 

 

赤ちゃんが生まれてから、1人で歩けるようになるまで1年かかります。

 

 

僕は、4年間大学でスポーツ科学を専攻して、その後カイロプラクティックの学校で4年間4500時間身体のことを勉強して、仕事で伝える為に常歩(歩行:立ってからの動き)を習い、書籍も何冊か熟読して、毎日(30分〜)練習しましたが、全体像が掴めるようになるまで3〜6ヶ月かかりました。

 

 

 

 

どうぞ長い目で取り組んでください。

読んだだけで理解して実践できる人はいいです。

実践してみてよく分からないと言う方は、指導を受けに来てください。

 

 

 

 

最新のセミナー情報はこちら

足半(あしなか)通信販売

少人数・マンツーマンでの身体操作指導
(月1回の6回コース)の募集をしています
※単発での指導も受け付けています。

定期クラス(月・木・日)はこちら

身体の声を翻訳して、身体の喜ぶ施術をしています。身体があなたに【やってほしいこと、やめてほしいこと】をお伝えしています。
大阪整体フォーリーフカイロプラクティック 

大阪梅田ポクポクマッサージ