即席足半(あしなか)♪ | 大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

正しさではなく、ご自身にあった「ちょうどよさ」を探る
「違いの分かる」脳・神経を発達させてみませんか?
赤ちゃんの運動発達をたどる「体の声を聴く」動きのレッスン。

慢性の心身の不調・自律神経の悩み・発達の凸凹やグレーゾーン・動きの質を向上


即席足半装着

僕は面倒くさがりなので、もっと簡単に足半がつくれないか?
試してみました。 ( 紐で作ったものはこちら  )

室内で履くには問題ないものが出来ました。
しかも、足趾のトレーニングまでできます♪


イメージとしては、凸凹な地面や岩場を歩いたり登ったり、お猿さんが木を足でつかむ動作を呼び起こす道具です。

裸足で山にいくのが面倒くさい人にうってつけ♪





脱いだ所はこちら。
即席足半
ホームセンターで固めのクッション材を買ってきて切り、鼻緒と薬指・小指の股の部分にキリで穴をあけて、テグスを通しただけのものです。
製作時間10分くらいかな?

紐よりは弾力性がありますが、厚さが3センチあるので、握るのに力が要ります。




例によって、足趾がはみ出すかたちです。
なんとなく、横アーチや湧泉(ゆうせん)というツボを刺激できる形にしてみました♪
テグスを通す位置を、足趾を握るときに負荷のかかり易いように、少し後ろ目にしてみました。


即席足半装着1



こちらが、原材料。
30×30×3センチ。発砲ゴムかな?
バランストレーニング、重心チェック、動作・機能改善のために、このままのモノも使っています♪


バランスマット


最新のセミナー情報はこちら

 

身体操作・動作改善の目次


足半(あしなか)通信販売

少人数・マンツーマンでの身体操作指導(月1回の6回コース)の募集をしています
※単発での指導も受け付けています。


定期クラス(月・木・日)はこちら

 
身体の声を翻訳して、身体の喜ぶ施術をしています。そして、身体があなたに【やってほしいこと、やめてほしいこと】をお伝えしています。
大阪整体フォーリーフカイロプラクティック 

大阪梅田ポクポクマッサージ