ふるさと納税、支払いが多いのにお得ってどういうこと? | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

老後破綻の危機感を覚えた2021年

もう一度しっかりと「お金」と
向き合ってみようと思います。

 

お金のこと、節約のこと、

時々家族について書いていますウインク

 

 

 

ふるさと納税ってお得!

と聞きながら、何がどうお得なのか

実はわかってなかった私。

 

美味しい物が安く手に入るんでしょ?照れ

 

程度にしか思ってなかったのですが、

え、私だけ?

 

知識は力だ

 

と思い知っている最近、

ちゃんと理解しようとしました!

 

ちなみにゲットしたのはお米。

金芽米美味しいの~~爆  笑

 

 

で、この金芽米を手に入れるのに、

私は15000円を支払っているわけで。

 

 

 

普通に買えばもっと安いじゃんね?

 

 

 

 

約3分の1の支払いで同じ量の

金芽米が買えるのに、

多く支払ったほうがお得って

どういうこと?うーん

 

 

よく『実質2000円』って言われるけど…

 

 

2000円以上の部分(つまり13000円)が

税金から差し引かれるという仕組みらしい。

 


例えば所得税率が10%の場合、

15,000円支払って

 

2,000円は除いて、

 

13,000円×10.210%=1,327円

を今年支払う所得税から調整して、

(2.1%は復興特別所得税)

 

残りの11,673円を来年支払う住民税

(つまり今年の所得によって決まる

住民税)から差し引かれる。

 

という仕組みで、13,000円分は

別のところで調整されるから

実質2,000円ということなのかな。

 

 

ためになったねー

ためになったよー

 

 

ということは、よく言われる「上限額」とは

つまり自分が支払う住民税の額ということ

なのかな?

 

…と思って調べてみたら、違いました笑い泣き

 

 

控除の対象となるふるさと納税の額は

総所得金額の30%が上限だそうです!

(総務省ホームページより)

 

 

とはいえ、医療費控除とか住宅ローン控除とか

いろいろな控除と相互関係もあり

複雑な計算になっていそうなので

やっぱり「目安額」として発表されているのを

目安にしたほうがよさそうです真顔

 

 

何にしろ、

金芽米10kgが通常約5,000円のところ

2,000円で手に入る

 

お得なんですね~音符爆  笑

あれ…?結局調べた意味なかった結論…?

 

♡我が家の必需品♡

楽天市場
【最大35P】 ★700円OFFクーポン! マッサージ 【医療番号認証取得】 【楽天1位獲得!】 【2年品質保証】ネックマッサージャー 肩マッサージャー 肩もみ マッサージャー マッサージクッション マッサージ器 マッサージャー ナイポ プレゼント 女性 男性 誕生日
9,980円