こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師、産後指導士の三原奈美(Nami PARK)@愛媛です。



 
できたら安産で赤ちゃんを産みたいですよね。

そのためにも妊娠中の骨盤底筋のケアが大切!


骨盤底筋とは骨盤の下にあって、
普段は尿や便の通り道に、
出産で赤ちゃんが通る子宮口もあるところです。





 
この骨盤底筋を
妊娠中からケアをすることは安産につながるのです。



妊娠中ずっと骨盤底筋は赤ちゃんを支えているので、重さでダメージを受けがち。

また、妊娠中に起きがちな便秘によるいきみも影響が。



 
出産の時にいきみをきちんとして、赤ちゃんがスムーズにでてこれるように、
妊娠中から骨盤底筋を意識して使ってみて欲しいのです。


骨盤底筋をケアすることで
産後に起こりがちな尿漏れや、
産後ダイエットにも効果的なので、
知って欲しいと思います。


バランスボールを使うと、
骨盤底筋だけでなく、連動している内もも(内転筋)も動かすので、
よりアプローチしやすくなるんです。