恋愛で

あれ、この人、変

とか

あれ、この人、考えや価値観が全く合わない

となったら、婚活ならお断り、付き合っているならお別れを勧めますえーん

親兄弟でも価値観は合わないことがあるので、価値観が全く合う人というのはいませんが、例えば、

「私はゲームは任天堂派なんだ」

と言って、

「えー、僕はソニー派だよ」

くらいのズレなら、よくある事ですが、相手が

「えー、僕はもうゲームなんて子供のものだと思ってるし、ゲーム自体、やめなよ」

という、もう大きく価値観が離れすぎている人はやめた方がいいですネガティブ

もうまた婚活やら出会い探して、振り出しに戻るの面倒くさいしと後回しにすると、結局、その違和感は大きくなるだけですショボーン

違和感、あまりに違う価値観を感じたらお別れを勧める理由を書いていきます

我慢しても全く報われないどころかマイナスになる


価値観が全く違いすぎて、我慢して、相手に無理に合わせようとしても全く価値観が違うので、自分が相手に合わせきれなくなって、自分のメンタルがやられるんですよびっくりマーク
相手も価値観を合わせようと、自分の好きな物をやたら勧めてきますし、観ても面白くないんですよえーん
それでつまらなくしていると、相手が不機嫌になって大喧嘩なんてなりますし悲しい
自分の価値観が間違っていると思って、自分を大切出来なくなるんですよえー
それをずっと我慢し続けて、ズルズルと結婚、出産となると、ますます、その価値観のズレは小さくなるどころか、大きくなって確実なものになり、子供のために我慢している仮面夫婦や離婚に至るケースも珍しくないんですショボーン
結局、養育費トラブルになったり、子供など第三者が被害を食うことにもなりかねないんですよショボーン
出来れば婚活中、付き合っている時など、二人だけの問題であるときだけにお別れした方がいいです悲しい小さいうちなら心のダメージや周囲への被害も少ないです魂
価値観が全く合わない相手に合わせて我慢なんて不毛でしかないんですタラー婚活中の私に大声で言いたいですショボーン
私も6年付き合った相手も価値観の違いが大きく出てきて、金銭感覚がかなり違っていて、私は必要なものしか買わないし、自炊中心で外食とかは月イチのご褒美に、貯金はしたいってくらいですが、相手は目に付いたものをどんどん買って、自炊できないし、妙に潔癖で、外食中心で給料は貰った分だけ全部使ってしまうタイプで価値観がブレブレで学生時代からの付き合いだしと我慢して、相手に合わせた付き合いをしてたらお金は無くなるし、挙句の果てには浮気相手の方が可愛いしなと堂々と浮気をしていて、
「俺が浮気をするような環境つくるお前が悪いんじゃん」
と言われましたし、浮気相手も何このおばさんと見下された感じで結局、別れましたが、違和感を感じた時点で別れればこんな惨めな思いしなくて良かったのかなと思いましたねえーん
婚約や結婚とかしなくて本当に良かったですけどね照れしてたら双方の両親まで巻き込んでいたと考えるとゾッとしますね魂

良縁が無くなる


価値観が大きく違う相手と我慢して付き合うと婚活とか新しい出会いが面倒になってきて、新しい出会いが遠のくんですよえー
職場や習い事、オンラインゲームなど婚活でなくても、いいなと思ってくれる異性がいても、まともな人なら、恋人がいるよと知った時点で諦めて、別に行ってしまいますえーん
新しい出会いの方が価値観や生活スタイルに理解出来る相手と出会えて、幸せになるチャンスが出るので、一生独身は嫌と怖がらない方がいいですびっくりマーク婚活もエネルギーがいりますが、我慢して付き合う方が後からエネルギーが要りますえー
変な相手と結婚するくらいなら独身の方が幸せです口笛
せっかく、良縁に巡り会うチャンスもフイにしているので我慢ってものすごく勿体ないんですよショボーン
それに時間は有限ですので、いつまでも恋愛や結婚ができるというのは無いので、我慢してたら、結婚が至難の業となる、中高年になっていたら本当に笑えないですガーン
30代で結婚できないと40代では余程高収入、容姿端麗でないと結婚がほぼないと思ってくださいびっくり40代と50代の未婚率はほぼ横ばいですので、中高年で婚活が如何に難しいか物語っているんですよ魂
中高年の現実です不安結婚したいなら遅くても30代で婚活しないと本当に出来なくなりますショボーン
こんな我慢で時間を使っている余裕は無いですガーン

破局するように不思議とプログラミングされている


価値観の合わない相手というのは合わないパズルのピースのように、全く合わないんですよえーん
必ず、不幸になるようにお互いに我慢が多く必要だったり、一方が多く我慢する羽目になったりと不幸になるようにプログラミングされてるじゃないかと言うくらいですショボーン
全く我慢する必要のない楽な恋愛なんてないのですが、我慢しすぎて、不眠症になったり、体のサインが出れば、お別れした方がいいですショボーン
今だから言いますが、元婚約者の時は交際4ヶ月でプロポーズされ、相手はフリーターで
「僕のバイト先は給料がいいから、結婚に心配しないで」
と言われ、私も受けましたが、親が許してくれず、私は親の肩を持つことは無かったのですが、親のことで
「幾ら親に説明したら分かってくれるんだ」
とか詰られたり、結婚のために大事な話をしたいし、そんなに近くにいないから、きちんと計画した日に会って、デートキャンセルないように仕事も休み入れたのに、
「晴れたから、バイト先の友達と登山に行ってくるわ」
と身勝手なことばかりで、体が寝付けなくなり、仕事にも影響が出て、コレはヤバいと医者に駆け込んだら、医者にも
「そんな人別れたらはてなマークあんたまだ若いんだからそんな価値観の違う人よりいい人、いくらでも見つかるよ」
と言われ、睡眠薬を貰ったことがありますびっくり
睡眠薬を貰った時点で婚約を白紙にすれば良かったのですが、せっかく婚約まで行ったんだし、見た目だって美しくない私がここまで行くなんてまずないんだからまた我慢してましたが、結局、相手が正社員になっても、私の母親に会うことはあっても、父親は怖いから嫌だと逃げるから、親はいい顔しないし、相手は結婚が面倒くさい、やりたいことがあって私が邪魔だからと婚約破棄で一方的にブロックされて、親へのお詫びや説明もなしでイライラしましたが、私の職場も彼の地元から100キロ以上離れているため、結婚したら仕事は辞めなきゃいけない事は了承しても、いざ、仕事を辞める話をしてもはぐらかされ、辞められず、結婚式もやらない話になっていたので、結婚式場も押さえてなかったので、もう別れるようにプログラミングされてるじゃないかと思ってましたね昇天
不幸中の幸いで、金銭トラブルゼロで、普通のカップルが別れるように、それから全く関わることなく、こちらも連絡全てブロックして、今に至りますねウインク
それから婚活して、幸せな今がありますキラキラ

お互いの生活で衝突する


もし、この元カレや元婚約者と運悪く結婚していたら、実際、生活したら、お互いの生活や金銭感覚で揉めていたと思いますし、生活が楽ではなかったと思いますし、私自身、社会不適合者なので、転職を何度も繰り返して、こんなのんびりとした生活ができていないと思ってますショボーン
お互いの生活が理解や尊重が出来ず、我慢が増えるだけなんですよショボーン自分が間違っているという錯覚も出てきますし、自己肯定感も無くなるんですよえーん
価値観は十人十色ですし、人に迷惑をかけるものでなければ、間違っているものなんてないんですよショボーン
親兄弟でさえ合わない事があるものを、完璧に合う人はいませんが、全く合わない人に付き合って我慢して居るより、探しに行った方が断然、幸せの近道ですし、別れて、新しい相手を探した方が健康にも、メンタル的にも断然良いです口笛

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございますニコニコ
良かったらいいね、フォローしていただけると嬉しいですウインクウインクウインク