40代、50代、還暦でも婚活をしている人がいますが、大抵、苦戦していることが殆どですねえー

還暦となるともう息子くらいの年齢でさえ、婚活に苦戦し出す年代なのに、まだ婚活に諦められない方々がいるんですよねえー

親の同級生でもいますショボーン特に家事などの身の回り事が全て母親任せにしてきた、男性に多く、母親が介護になったら家事ができない、不摂生が祟って、病気になった方など婚活に行く方が多いですねショボーン

こんな若造な私が言うのもなんですが、彼らって還暦は

お盆になって食べるおせち料理

と一緒なんですよえーん

そんなの、需要ないですよね絶望20代がクリスマス前後に予約されたおせち料理、30代が正月に買ったおせち料理、40代が冷凍して、1月か2月に食べるおせち料理なんですよびっくりマーク

50代となるとGWになって食べるおせち料理でもう季節外れもいいところで、60代になると誰も見向きもしない、お盆のおせち料理でなんですよ悲しい

それに結婚できないのに拍車をかけている理由があるんですよショボーン

プライドが高い


60代婚活男性は、社会的にそれなりの地位にいる方が多く、気が若い方も多く、自分が60代ということを受け入れていない、まだ行けると思って、プライドが高く、
「30代で、正社員で見た目は、新垣結衣で料理上手で・・・」
という謎のプライドの高さで自分はこれだけ頑張ったし、社会的に地位があって、フリーターとか自分に釣り合わなくて嫌だし、金はあるから、異性が選り取りみどりで、選んでくれると勘違いしているんですよショボーン
50代以上となった時点で婚活では9割は年齢でアウトになるんですよびっくりマークフリーターの私でさえ、年齢を見ただけで、父親くらいの年齢じゃん、経済的にゆとりはあっても無理となってしまうんですよショボーンそれが50代、60代の厳しさなんですよガーン

絶対数が少ない




まず、20代、30代には9割以上は相手にされないと思ってくださいえーん

少なくとも40代からとなりますが、既婚率が高いですし、バツや死別がある方は、子供がいたり、結婚生活に懲りていたり、死別だと亡くなった配偶者の家族と親戚関係が切れないなど、再婚に踏み切れない理由、独身者だと親の介護、今更、赤の他人と暮らすなんて面倒で結婚願望が皆無の人も沢山いますえー

20代、30代のように結婚しなくて、寂しいとか思う人が減るんですよガーン

40となると男性女性ともに子育てとなると還暦まで子供が離れない、一人暮らしの方は一人で慣れていると結婚の旨みが無くなるんですよびっくり

それで結婚したいという人が本当少なくなるんです驚き

介護などマイナス面が非常に多い


20代、30代の頃は親はまだ元気ですが、 中高年は親が老いてきて、介護になることも多いですし、60代は近い未来に自身の介護となる場合もあります凝視50代以降は本当に親の介護問題が付きまとうので婚活したいとなったら、親の施設入所など相手に介護をさせない方法を考えるか結婚を諦めるかですえーん
20代、30代のうちに結婚して、親が介護になったと言っても20、30年付き添った相手なので、相手のことは勿論、親のことも受け入れられますし、情も湧くのですが、それでも施設入所をさせる方が殆どですし、中高年から結婚して、新婚早々に介護となれば、あなたからすれば、大切な親だとしても、相手からすればただの知らない老人なんですよキョロキョロいきなり知らない老人の面倒を見ろと言われても対応に困るのが普通ですし、中高年と聞くと介護を連想されるのは仕方ないんですよ煽り
最早、男性に多いのですが、自身が病気になったり、親を介護してもらいたいからと婚活に行く人も多いですが、真面目に相手が来ないのが殆どです悲しい他力本願な人は結婚はできませんショボーン自分のことは自分でやりましょう不安薄情ですが、病気がある中高年は大抵、食事制限があるので、毎日の食事を作るのも相手にとって面倒で、結婚式とかでも、面倒がられたり、制限に嫌がられることが多いんですよえーん
婚活って歳を重ねる毎に結婚に対するプラス面が少なくなって、マイナス面が出てくるので、中高年はそのマイナス面が多くなるんですよショボーン見た目も禿げてくるし、白髪が出てきたり、見た目も宜しくなくなるし、子供とかも定年退職や還暦すぎても、子育てがあると考えると子供が望めないなど介護の他にもマイナス面が多くなってくるんですよえーん
プラス面と言ったら、お金の不安がないくらいになりつつありますが、金目当ての相手も当然いるので、金目当ても警戒が必要ですし、特に男性は若い女性と結婚すると周囲から金目当てとか言われたり、正社員女性はプライドは高いし、世間のを気にする方多く、そんな女性が親子ほど年の離れたおっさんを選ぶことなんてないんですよショボーン
本当に悲しいくらいなんでもマイナスになって、プラスかなと思えるところでもマイナス面が出るので、婚活が難しくなるんですよ泣くうさぎ

 芸能人は中高年の星ではない


中高年は休日はテレビの番人になっていることが多く、テレビのニュースをこれでもかってくらいに知ってます滝汗
特に男性に多く、中高年芸能人や高齢芸能人が20代、 30代の若い方と結婚すると自分もできると勘違いして、婚活に行く中高年が居ますが、芸能人と一般人は全然違いますびっくりマーク自分も社会的地位があるから若い娘と結婚できると思ってますが、貴方は一般人の域は出ていないですよねびっくり
芸能人は最早、財力、名声ともに桁違いなんですよネガティブ
加藤茶や山寺宏一、草尾毅などいますが、彼らはもはやその世界のレジェンド級ですし、財力も桁違いの天上の人ですよ不安
比べること自体、もうおかしいレベルですねタラー
彼らってお金もあるので、見た目も若々しく、若者の話題に常にアンテナ貼ってますし、中高年の婚活の問題である、親の介護などもお金で解決しているし、ただ、金目当て結婚と言われるくらいですからねえー

テレビを見ることは悪いとは言いませんが、芸能人と一般人を比べてはいけませんえーん

最後に

中高年が婚活するなら、自身の病気などがなく、健康であり、自分で健康管理をする、婚活はダメ元かつ、独身をエンジョイし、親は施設入所、自分で何とかする、結婚相手に期待しない、見た目も若々しく、話題なども常にアンテナ張っていること結婚への近道だと思います爆笑

全くできない訳では無いですが、20代、30代に比べると難易度は上がりますショボーン

もう、結婚に執着しないで、独身をエンジョイしていくのが近道だと思いますおねがい独身もお金や仕事、休日が自由なので、良いところは沢山あります口笛


長くなりましたが読んでいただきありがとうございますウインク

良かったらフォロー、いいねをしていただけると嬉しいです口笛


 

 ↑↑↑

この仕事をしながら飲んでます。夜に響かないので熟睡できます