ゲーム雑記~WindowsXP(32bit)環境の再構築:まえがき | ほげほげのブログ

ほげほげのブログ

ゲームの考察や日常など気になったことを適宜。

墓地の近くを通ったところ、今年初の「ホーホケキョ」が聴こえてきました。

 

閑話休題

 

Windows95時代からの遺産(月姫だったり大戦略系だったり)を結構所有しており、数年前まではWindowsXPとWindows7のデュアルブート環境なんてものを保持していたので遊べていたのですが、マザーボードが逝ってしまい途方に暮れること幾星霜。流石にマザーボードはニッチ過ぎて中古での流通がないものの、XP起動のパソコンってだけなら売っているようなので、株価上昇の恩恵というか利鞘分で購入して環境を再構築することにしました。

 

重要なのはXPも7も32bit版であること?ここを外すと泣きを見る可能性がそこそこあります。古いゲームでは。

 

購入した品は外観以外は申し分なく、性能的には元の自作PCより格段良い上に静かなのですが、いかんせんOSが各方面の保障対象外なため初期状態でブラウザがまともに動かないという致命的な欠陥があります。

 

WindowsXP(SP3) → IE6なので問題外

Windows7 → IE8だが最近の通信プロトコルに未対応?なのでブラウジング等できずWindowsUpdate不可(80072EFE)

 

ネットワークでライセンス認証するゲームなどもありますので、この辺をまずなんとかしないと話になりません。

 

長いので分けますが、次はWindwosXP編。