舐めてブルーになった男のバカブログ -193ページ目

駆け込み需要狙い?

昨日、マンナンライフの蒟蒻畑が製造中止される事が発表された。
そのニュースを知ってか知らずか、今朝方の荷物にマンナンライフばかり大量に仕入れている問屋が2社程あった。
喉につまらせて亡くなった事故や、公表しなかった不祥事を受けて製造中止へと至ったのだが、話題になったのは確か。
この2社、在庫が無くなる前の駆け込み需要を狙ったのか、たまたま発注日と重なったのか…?
あまりにもタイミングが良すぎる。
プレミア付いたりして…?

日本人の心

よく、『演歌は日本人の心』と言われるが、私はそうとは思わない。
せいぜい還暦を迎えるような世代までの話だと思うのだ。
「てば日本人の心とは?」
という問いに私は、
「サザンオールスターズ」
と答える。
今年で無期活動休止期間に入るという事で、よくラジオ等で耳にするからかもしれないが、それでも改めて楽曲の世界観を味わうと、どれもが我々日本人特有の恋愛観だったり、情景だったり。
外国人が表現するには無理があるな、と思わせるものばかり。
『いとしのエリー』『涙のキス』『真夏の果実』等のバラードでは情景から自然と涙があふれ、『みんなのうた』『エロティカ・セブン』等のアップテンポな曲では心の底から明るい気分にさせられる。
桑田佳祐さんの歌唱力も含め、日本人の感性にピッタリ合っているからであり、これこそ日本人の心と呼べるものではないだろうか?
活動休止は残念だが、解散ではないと明言しているので、復活を首を長くして待っていたいと思う。
ちなみに日本人の女性の心に限って言えば、ドリカムがその立場にあると思う。

誤解ですってば

朝、仕事を終え自転車で帰宅途中の事。
若い女性の「キャッ!!」という声がして、そっちを見ると反対側の歩道には、スカートを押さえる通学途中と思われる自転車の女子高生が目
目が合ってしまい、女の子はなぜかこちらに愛想笑いガーンこちらもついつい引きつった笑いガーン
あれは私がパンツを見たと誤解されたな…ガーン