ビリー漬け。 | name.ブロ

name.ブロ

シンガーソングライター、コンポーザー、
ラジオ・パーソナリティー name.のブログ

name.の音楽活動や、洋楽について、
日常で気がついた事を語ります♫

おはようございます😃✨


昨日は、ビリー・ジョエルの、ストレンジャー30周年記念版についていた、DVDを改めて鑑賞しました!


当時のTV用ライブDVDの他に、30分のドキュメンタリーがついています。


ストレンジャーの曲目について、ビリー本人がインタビューに応えています。

更に、プロデューサーのフィル・ラモーンの制作秘話まで。


調べたら、フィル・ラモーンは、現在は亡くなっていました。


このアルバム、ギター以外は、殆ど一発録りとの事。


ビリー曰く、バンドとしてのライブ感をそのまま出したいとの事で、実際、ドラムスとベースに合わせてピアノを弾きながら歌をレコーディングしたんだそうです。


ピアノを弾きながらじゃないと、歌い方も変わってしまうのだそうです。


バンドとしてのLIVE感そのままにアルバムになってますから、だから、あんなに躍動感に溢れ、広がりのあるサウンドになっているんですね!


ドラムスのマイクでもボーカルの音も拾う。


ボーカルマイクでもボーカルだけでなく他の音も拾う。


それらが、そのまま混ざり合って、ミックスされたのだそうです。


ビリーは、LIVEバンドですね!


ブレイク前夜のアルバム、ニューヨーク物語(1976)、今朝聴いて来ましたが、名曲揃いで本当に素晴らしいアルバムです。

ちょっと、このアルバムは、ボーカルにエフェクトがかかり過ぎな気がしますが、LIVEでやるとまた素晴らしいですよね。


ビリーに乾杯🥂✨


素敵な日曜日をお過ごしください✨✨✨