皆様こんにちはキラキラ

 

今回もヒーリングを始めた経緯の続きをお伝えしますね。

それまでの記事はこちらからダウン

どうしてヒーリングを始めたのか?1 アトピーの発症

どうしてヒーリングを始めたのか?2 アトピーとの闘い

 
アトピーが悪化して痒くて眠れなくて鬱になり、
窓から飛び降りる事も頭をよぎるようになった私に、
友人が鉱泉治療がを勧めてくれたお話を前回しました。
 
 
友人のオススメの療養所は、
日本でも化粧品で有名な
LA ROCHE POSAY(ラ・ロシュ・ポゼ)
あの化粧品はここの鉱泉水を使用しているんですね。
実はヨーロッパ最大の
皮膚科の鉱泉治療所がある所なんです!
 

Résultat de recherche d'images pour "therme la roche posay"

Centre thermal La Roche Posay

 

フランスで医療行為としての

鉱泉治療を受ける場合、

まず医師の処方箋が必要です。

 

これを国民健康保険に専用書類と提出して

払い戻しの事前許可をもらいます。

人によっては交通費、宿泊費の補助ももらえます。

 

国が認定している治療期間は3週間

日曜日以外は祝日であっても治療があり、

週6日x3週間を全てこなさなければ

払い戻しにはなりません。

 

健康保険の手続きとは別に治療所の予約、

治療所付きの医師の予約、宿泊施設の予約など

資料を取り寄せて

宿泊先を自分で探して

自分自身で手配しなければなりません。

 

こんな煩雑で面倒な手続きも私には

一筋の光がさしたようで

特に気にせずこなしていました鉛筆

 

しかし3週間は長い。

まだ当時2歳の娘を夫一人に預けて

家をあけるわけにも行かず、

夫に3週間の休みをとって

同伴してもらう事になりました。

さすが、フランス、3週間の休みは

有給さえ残っていれば普通に取れます。

 

そうして春のイースターのお休みの辺りに

フランス中部、トゥールから車で1時間ほどの

ラ・ロシュ・ポゼの村で

3週間の鉱泉治療をする事になったのです。

 

ラ・ロシュ・ポゼの村は

中世の名残があるこじんまりとした

なかなか素敵な感じの村ですが、

なにせ田舎なので車がないと不便です車

 

私がとった貸しアパートから

治療所まで歩くと大変なので、

治療に来ている人のための

村巡回バスを利用しましたバス

 

私が治療の間は夫が娘のお相手です。

治療所は綺麗で大きな公園があって

天気のいい日は夫が娘を連れてきて

遊んで私を待っていました音符

 

治療所敷地内の20ヘクタールもある大きな公園

 

さて治療ですが、

毎朝決まった予約の時間に来てチェックインし、

バスローブやタオルをもらって

更衣室で荷物や靴をロッカーに預け、

バスローブに着替えて

サンダルに履き替えて順番を待ちます。

 

症状にもよりますが、

大体の人は一日4つの治療を受けます。

まずは主治医による水流ジェット噴射ガーン 

これは2、3分であっという間に終わるのですが、

待ち時間の長い事。

 

 

医師が消防士のような高水圧のホースを持って

痒いところに水圧のかかった水をかけるのです。

まさに消火活動かジェット洗車笑い泣き

水圧をちらっと見たら17バール。

エスプレッソマシンが大体15バールなので

それよりも強力です(って比較の対象がアセアセ)。

 

 

その後は顔に霧状の鉱泉水噴射を15分。

一人ずつ洗面台の前に座り、

顔を噴射口の前に持ってきて

スプレーされる感じです。

その後は専用キャビンで体全体に霧噴射を15分。

最後は個室でジャクジー風呂を20分。

 

待ち時間が長いので

朝8時から8時半の間から入れる予約を取れても

全部終わって着替えて出てくると

余裕で11時を回っていることもしばしば。

 

期間中は選んだ主治医が期間の最初の方に

ホメオパシーの薬や鉱泉水でできたクリームを

処方してくれて、終わりの方でまた

その後の薬を同様に処方してくれます。

 

そして初日には2リットル用の水容器を渡され、

1日1,5リットルの鉱泉水を飲むよう処方されます。

この水は誰でも汲みに来ることができて、

しかも美味しいので料理にも使ったりしていました。

 

1週目、2週目では変化が感じられなかったけれども

3週目に入ると少し変化が出てきて、

3週目が終わる頃には広い範囲だった

アトピーが肘や膝の裏の辺りだけと小さくなっていきました。

 

続く

 

続きはダウン

どうしてヒーリングを始めたのか?4 アトピーと心のケア

 

よろしかったお願いします:

フォローしてね…  ペタしてね

慢性症状の改善にいかがですか?