ライトルーム6(Lightroom6)でポートレート(人物)RAW画像編集最新版(随時更新?) | てんげんのブログ

てんげんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近は年ですぐ忘れてしまうので、

現在のを書きますね。

 

まずは、ライブラリで現像したい画像をチェック。

 「クイックコレクションマーク」でしてますが、合ってるかな!?

 

現像に入りまして、

・白レベルとハイライトを-25か-50します(プリセット)

・露光量を+20~+40 します。

  この2つは画像によって変わります。 暗い画像はこの逆になります。

・スポット修正で大まかなゴミを消します。
  次の補正ブラシで塗るところの境界線は特に。ここは後ですると思ったようにならない為。

 

・補正ブラシで顔を選択します。 アイメイクや鼻の穴や髪の毛は除く。

・選択した所の露光量、色かぶり、色温度の調整。特に境界線が不自然にならないように。

・選択した所の明瞭度を下げる(-60~-75くらい)

・選択した所のシャープを下げる(-30~-50くらい) ベタにならないよう気を付ける。

 

・露光量を上げる。

・スポット修正でゴミを消す。

・トーンカーブで明暗をはっきりさせる。(トーンカーブカスタム)

 

 

トーンカーブは模索中です。 S字カーブの中心点のプリセットを位置によって

いくつか作成して、実際の明暗分布?に合わせてトーンカーブカスタムをあてはめていきます。

 

だいだいこんな感じで行っています。

昔よりは良くなってると思いますが、時間は結構かかりますね。

(22.8.26 大更新)