ライトルーム6(Lightroom6)でポートレート(人物)RAW画像編集 | てんげんのブログ

てんげんのブログ

ブログの説明を入力します。

暫く編集してなかったので過去のカタログを

見ながらボチボチ書き記したいと思います。

1枚あたりTV等を見ながらですが、5分~10分掛けてました。

 

自分の構成は

Windows7 と Lightroom6.14 である。

Windows7 なので、Adobe信者となって最新のライトルームや

最新のSILKYPIXに移行は不可です。

 

カメラは Sony α7Ⅲです。
ライトルームに非対応なので、Adobe DNG Converter で dngに変換します。

レンズは Sony Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z です。

 

まずは

「読み込み」 で注意するのは
画面右上の 「現像設定」 を必ず確認すること。私の現在の設定は、 「Sony FE50 F1.4 ZA」 です。

今持ってるレンズと本当に適しているか分かりませんが近そうなのでこれにしています。

先月に久しぶりに撮ったのですが、これを忘れてました(汗)

 

 

今後カタログを見ながら追加していきますね。

 

うーん、今見てるけど、たいした事してない。

 

 

全体の露光量 等調整(明るすぎ暗すぎの場合、プリセットでハイライトや白レベル等を調整)

 

顔を補正ブラシで範囲選択(ブラシストローク追加) 髪の毛、目、鼻の穴、唇は除く

ブラシは'A''B'"消去"がありますが、ブラシ'A'はぼかし50%で大枠を塗っていき、
ブラシ'B'はぼかし0%で中を塗っていきます。 はみ出した時はブラシ'消去'でけします。

 

選択した範囲を 露出量補正 +補正(明瞭度を下げると暗くなるので少し明るくします)

明瞭度補正 -補正

シャープ補正  +補正(ほわわんってなるので、他に合わせる)
これは -補正でさらに肌をツルツルにします。

スポット修正でゴミを消す


他ちょこまか(画像回転、トリミング等)

 

 

です!!! うーん、色々思い出せない。
 

 

最近またLightroomの書籍等を見ているのですが、

範囲選択(ブラシストローク追加)する時に「自動マスク」というのを使ってなかった。
似たような色のみ塗られるので、使えばかなり楽になる!!

なんで使わなかったのだろう。 2022.6.9 使わなくなりました(汗)

またこれからちょっとずつであるが頑張ります!!!
新しい編集の仕方になるかもしれませんが

以前のを基本にしたいと思います。


2021.11.1 追記
ライトルーム用にマウス操作もカスタマイズしてます。

 

矢印の'左'と'右': これはドラッグしたり選択したりをマウスのボタンで出来るところがあるので中々便利です。
CTRL+Z:やり直しの時かな、設定してたのを忘れてました。

O:補正ブラシで範囲選択する時に有効範囲を赤く表示の切り替え。

2022.6.9 編集

自動マスクでは本来塗りたいとこも塗れない時があり、オフにするようにしました。