DNA of DeNA -9ページ目

10周年


前職のコンサルタント時代、創業50年とか100年という話を聞いても「古い会社なんだ」くらいの感想しかもたなかったが、自ら会社をやってみて、たった10年でも会社が生き続けることがいかに大変かを実感し、歴史のある会社に心から敬意を払えるようになった。



そんなアタクシ達の10歳の誕生日を祝う創立10周年記念パーティは社員だけで好きなように盛り上がろうと決めていた。


祭りの好きな私は、企画段階から激しく前のめりで、自分自身がOZMAのアゲアゲをNHK紅白歌合戦顔負けの巨乳ボディスーツで踊り、スクリーンに




「夢の豊満経営」




とドでかく投影するプランを打ち立てた。広報も総務もそんな私を止めなかった。


準備段階のある朝しかし、「社格」という言葉が私の頭にまつわりついた。まだ私を普通の立派な社長と思っている新入社員も多いしなぁ・・・。


結局この企画は自主撤回し、ボディースーツは人材開発部長のM原にゆずって、私は控え目にドラムとボーカルとダンスをやることにした(十分やりすぎ・・・)。


マツイとパー練したり、オオデと夜中の1時半に路上で踊りを練習したりして張り切って迎えた本番。



いやぁ~楽しかった。



盛り上がりMAX。皆それぞれ個性的なはじけ方をしたが、アゲアゲの最後のおたけびで新キャラを披露した直後に普通の立派な常務みたいな〆の挨拶をしたハルタは特にあっぱれだった。


詳細の説明は省略してyoutubeにビデオをアップしたので見てくだされ。

タンバリン担当アカガワの直線的な動きにご注目ください。




ってウソです。

アップしてませんって。

一味を引き連れて私の席の近くに引っ越してきた天敵カネコ組(広報)の皆さん、あわてましたか~



こう監視されると何かやらかしたい気分になるね。







リーマン予想150年だし



塾にも行ったことがないアタクシがなんと数学の家庭教師見つけましたv

わが社の新卒社員で東大数学科の博士様のIi田に「猿でもわかるリーマン予想」のカテキョーを依頼したら気持ちよく引き受けてくれた。


今日の昼休みが初講義。気合を入れて革張りのノートを用意した。

ほんとに猿でもわかるように教えてくれるだろうか。


万が一猿以下って言われたら私は人生を考え直しIi田は猿よりは少し賢い社長の会社に転職するんだろうな。


リスク高いね。





テラスでのんびりピザを食べた日

どうでもいいことだけど、今晩も夕食の友を求めてフラれ続けた。


O久保はまだしも、H井にまでフラれたときは少しオチた。


しかし世間は母の日なのである(多分)。各家庭、いろいろあるわけだ。


気を取り直してさくら(犬)に声をかけた。


こんなときでも尻尾を振って景気よく屈伸運動を始めてくれるさくらは駄犬ながらありがたい。

この犬にもフラれたら死ぬかもしれないな・・・と思いながら歩き始めた。


これもまたどうでもいいことだけれど、私は世界中のどこにいてもよく道を尋ねられる。

一目散に直線的に歩くので、訳が分かっているように見えるのだろうか。


今日は上原駅近辺で50代後半くらいのおばさんに最寄りの駅はどこかと尋ねられたので、このまま右へ、道なりに行くと代々木上原駅です、と答えた。


するとおばさんは全然無関係な方向をピッと指差し、あっちの方へ行くとどの駅ですか、と聞いてきた。


あ、あっちですか、、、しいて言うと渋谷だが、かなり遠く、著しい金欠か激しい歩行願望がない限りあっちの方へ歩くのはお勧めしないと伝え、代々木上原駅は小田急線も千代田線も乗れるから便利だと上原駅の宣伝もした。


少し戸惑ったように見えたおばさんは夕闇に消えて行った。


そのあとさくらを連れてごはんが食べれるところを探したがなかなか見つからない。愛犬OKのカフェも7時に閉まってしまった。


大勝軒のラーメンに強く惹かれたが犬をつなげる柱がなく断念。

生蕎麦ののぼりに惹かれて行ってみるも、四つ角で犬が轢かれそうなので断念。やぱ犬連れは厄介だ。

右往左往の末にたどり着いたのがテラスのあるピザ屋さんだった。クリーニング屋さんの並び。



さくらが道路をはみ出して店に足を踏み入れないように注意しつつコロナビールとピザを楽しんでいると、なんとさっきのおばさんが、30歳前後の娘(多分)と肩を並べて普通に歩いているのを見つけた。


さっきはものすごく天涯孤独で少なくとも道は全くわかっていない風だったけどねぇ。娘は自転車を押していてあきらかに地元臭がただよう。一人暮らしの娘を訪ねて来て道に迷っていたのだろうか。


親呼び出し系の母の日か。やぱそれぞれだねぇ。