守ってあげたい!と本気で思った2日間でした | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

5/26・27は前回のブログでも書いた通り、


八尾市の自治会さん×ビーバーハウス様


主催のイベントに参加してきましたニコニコ


2日間でたくさんのこどもたちと触れ合うことができ、


癒されまくりの週末でしたラブラブ



なまずん~命を守る知恵袋~
↑当社のインターン生による「屋内安全講座」音譜




純粋でひたむきなこどもの姿をみていて


「防災」をひろめる活動をしている私としては


今まで以上に!こどもたちを守ってあげたい!!


と感じ2日間でした。




会場の近くにはもうまもなくOPENする、


防災公園」というものがあります。



なまずん~命を守る知恵袋~

ここはありとあらゆる「防災」に対する工夫が


施されており、例えば・・・



①ベンチが災害時には「かまど」として使えたり・・・


②駐車場が災害時にはトイレになったり・・・


③憩いの場が災害時にはテントが張れて

救援物資の保管場所になったり・・・



普段使いできるもので、


災害時にも役立つものがこのほかにもたくさんあるという、


非常に考えられた「防災公園」です。



でも!!


設備がどれだけ充実していても、


まずは災害の時に「生き延びる」ことが大切です!



家具が倒れてきたり、


ガラスが割れてしまったり、


テレビが飛んできて、


お亡くなりになった方はこれまでの地震でも


大勢おられます。


せっかく設備の整った場所に住まれているので


屋内の対策もより実施して欲しいなと思いました合格






最近、子どもさんと接することが多く、


電車やお出かけ中に子どもさんを見ると


「もし今地震があったら、こう守ってあげよう!」と


無意識に考えてしまう・・・谷でした星



なまずん~命を守る知恵袋~
↑なまずんダンス中~





※今日は夜から?お天気が荒れると


言っていたので、くれぐれもお気をつけください!!


それでは、またあした♪♪



オルウィン  なまずん事業部