心に残る防災の言葉 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

こんにちは^^

オルウィン  なまずん 事業部

谷です☆


新年初のブログ更新です!


今年もよろしくお願いいたします。




さて・・・


みなさん「防災格言 」をご存知でしょうか。



防災格言とは・・・



「古今東西の著名人やそうでない人物たちが語った


防災や危機管理に関わる格言や名言を


サバイバルフーズの「Seiさんのお店」店長が


独善的に収集したもの」 (Seiさんのお店 総本山)



メルマガとして届くサービスとtwitterでも


日々更新されていて読むたびに考えさせらています。



みなさん、ぜひアクセスを!






そして本日は名言つながりで、



昨日「阪神淡路大震災」の被災者の方の



お話を聞いて大変印象に残った言葉が



あったので紹介させて頂きます。



それは・・・



「準備することで避けられる死がある」






これは当時救命センターで働いておられた


お医者さんが繰り返し言っておられた言葉です。


そのお医者さんは被災後今も、


大災害に医療の分野で対応できるよう、


日々研究と準備をされています。





地震が起きた時の状況や被災者の気持ちは、


実際遭っていない人は本当にわかることなど


できないのかもしれません。



しかし、そんな私たちのために


当時の状況を声を枯らして伝え続けてくださっている


方々は本当にたくさんおられるのです!



地震を経験していない人と


地震を経験した人とが


互いに協力し合い、


いつくるかもわからない大地震に


備えるべきだと思います。





本年は昨年以上に更新していきますよ~!!


みなさん、ぜひ覗いてくださいね♪






オルウィン  なまずん 事業部

谷でした。


twitterでもつぶやいています♪

http://twitter.com/namazunclub




ペタしてね