愛知県明治用頭首工の水漏れ | なまずちゃんのブログ

なまずちゃんのブログ

おじさんの平凡な日々を徒然なるままに記してます。

田舎暮らしと農業ネタが中心です。

最近のニュースといえば、ロシアのウクライナ侵攻、新型コロナ感染症、そして、なんとわが町の明治用水頭首工の水漏れ。

 

ここは水源公園として整備されており、桜の名所になっています。

(ネットからお借りしました。)

ダム湖のようになっています。

年間を通して水のある景色です。

 

ところが、川底に穴があき、水がなくなってしまったとのニュース報道。

全国ニュースのトップで報道されました。

そりゃもうびっくりでした。

 

仕事が終わって速攻、見学に行ってきました。

もう、観光地のような賑わいです。

水の無くなった川を見守る人たち

 

 

関係市町村の視察団らしき団体

 

 

報道関係のみなさん

 

 

皆さんの見ている景色は、水の無くなった川底です。

 

 

 

普段の景色です。

これもネットからお借りしました。

この景色が

 

この景色です。

まるで干上がってしまったようです。

左の水路は、多分魚道だと思います。

普段は水没しているので、こんな水路があることは多分、地元に人もほとんど知らなかったと思います。

 

 

川底に穴が開いて水が流れてしまうというハプニング。

当面、復旧ができないとの報道もあり、この用水を使っている水田4500ha 田植えの時期に水が止まった水田の農家さんたちは本当に心配だと思います。

今日の新聞のニュースでは、この明治用水と交差する河川の水を臨時的に水源にする対策をするとのことです。

無事にコメの収穫ができるといいと思います。