田植え終わりました | なまずちゃんのブログ

なまずちゃんのブログ

おじさんの平凡な日々を徒然なるままに記してます。

田舎暮らしと農業ネタが中心です。

非農家に嫁いだ娘が言った一言。

嫁ぐまで、ゴールデンウィークは田んぼするための休みだと思い込んでいたけど、ゴールデンウィークには遊んでいる人が多いことを知ったと。

田舎で暮らすなまずには、相変わらず田んぼが忙しいGWです。

 

田んぼに肥料を散布し、代掻きし、数日経ったら田植えです。

シャガールの立てた予定表に従い、ひたすら予定をこなしていく休日が続きました。

田舎の田んぼに、機械を投資し、肥料や稲の苗を購入して、たとえ豊作であっても、大赤字。コメを買った方が絶対に安いのにとボヤいても仕方ないし、先祖から引き継いだ田んぼを止めてしまうのは、できないので、頑張るしかないです。

 

というわけで何とか田植えを終えることができました。

 

でも、自然の中で働いているといいこともあるんです。

写真だとよくわからないですが、青空の中、黄金色に輝く樹木を見つけてなんだか幸せな気分になりました。

 

薫風の心地よい空気、軽やかなエンジンの響き、田植え機の背後に続く緑の帯

 

田んぼするゴールデンウィークもありだなと思いました。

秋の収穫が楽しみです。何事もなく収穫できることを祈っています。