キューバへ旅立つ | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

どんなに短かなものでも、誰からでも嬉しいので良かったら気軽にコメント残して行ってください音譜

ランキングに参加しています。一日一回下のバナーをワンクリックしていただくと順位が上がりますので、素敵なクリックをお待ちしておりますビックリマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝、相変わらずの早起きで一番に飯を食べる

本日の朝食は味噌汁と白ご飯というまさかの日本食

何でもオーナーが日本食料理店をされているらしく、日曜日の朝食は日本食が出てくるとのこと。

久々に飲んだ味噌汁…

なんて浸みる味なんだ…

ちょっと感動です。

朝食を済ませいざ空港へ向かう。

昨日の晩にバスのチケットを取っていたので、スムーズに3時間半前に空港に到着。

キューバのVISA代わりのツーリストカードをクバーナ航空の窓口で20ドルで購入。

なんかたまに売り切れとかで取れへんこととかがあるらしいんやけど、今回はスムーズに取れました。

てか、ここで取れんかったら本間に飛行機乗れへんのかな??

そんな訳で搭乗手続き

ここで、ちょっとした問題が発生

何故か搭乗手続きの際にメキシコの入国税25ドルを払えと言われるんです。

既にメキシコに入国してるはずやのに入国税って何なんだ笑

しかも、今まで英語で話してるのにこの部分だけスペイン語で話してきます。

そんな訳でマジで訳がわからず払ってしまいそうになるんやけど、俺は事前にそういう問題が起こるってのを聞いてて、対策方法も聞いてたので大丈夫だった。

取りあえず、入国税を払えといわれたらメキシコに入ってきたときの航空券を見せる。
でもそれやと駄目だといわれるので、その時は「一緒にイミグレーション行って確認しようぜ!!」

と強気で攻めましょう

そうすれば謎の入国税を払わずにスムーズにチケットをもらうことが出来ます。

ちなみにこの入国税、僕が見てる限りではほぼ皆払っていました。

キューバのフラッグキャリアであるクバーナ航空、なんか滅茶苦茶せこいことをしとる…

そんな感じで無事飛行機に乗り込み、1時間半のフライト時間でキューバの首都ハバナに到着

今旅15カ国目の国、キューバに入国です!!

荷物が出てくるのを1時間近く待ち、カンクンの空港で出会ったGW休暇の旅行にやってきた田村夫妻のタクシーに一緒に乗せてもらってハバナの市外に到着

タクシーの中から見るキューバの景色

photo:01

photo:02

こんな感じのアメリカンクラシックカーがビュンビュンと街中を走っており、久しぶりに胸の高鳴りを感じる。

今までに無い景色。社会主義国家に来たという興奮が僕を襲います。

そのまま旧国会議事堂前で降ろしてもらい、今晩の宿泊地であるホアキーナさんの家に到着

キューバでは安く宿泊するために個人の家に泊めてもらうというのがバックパッカーの中では主流になっているみたいで、こんな感じで青のいかりが家の前に出ている家は部屋を貸し出してますよーって意味なんだとか。

ちなみにここは一泊10CUC(10ドル)朝食付きででランドリーサービスもしているという中々お手ごろな感じです。

今晩は贅沢をしてキューバ名物のランゴスタ(ロブスター)を頂きました。

photo:03

こんなロブスターを食べてビール飲んで1000円程

多分ロブスターなんて早々食べれるもんじゃないよね。

なんか凄く贅沢させていただいてる気分です。