ありがとう‼桂川フライルアー釣場 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

今週末も

毎度の桂川フライルアー釣場に

行って来ました

 

畜養池

 

水が抜かれてました

桂川フライルアー釣場の

営業も5月末までなので

終了の準備がすすんでいる

ってことですかね🤔


3月末から

ほぼココで釣りをしてきましたが

それも今回で終りの予定です

少し寂しさを感じます🥲

 

桂川フライルアー釣場

 

発券前の待ち時間に

入口横から写真を

取ってみました

 

サカナは浮いている

みたいです

トップウォーターで

イケちゃうかもなぁ

なんて思いながら

視線を落としてみると

 

スパロウギフト

 

金網の内側になりますが

ゴミ箱があり

その上にちょっとした

屋根があるんです

なんと屋根の上に

ちょこんと所在無さげに

見覚えのあるルアーが

置かれてるじゃないですか

 

これはGW後半に来た時

キャスト切れでロストした

ワタシのルアーだよぉ😳

 

漁協の方か

はたまた善意のあるお客さんが

気を利かしてくれたんでしょう

 

新しいのを買っちゃったけど

有り難く回収させていただきます

 

嬉し過ぎてソッコー回収

写真を撮り忘れたのが

ザンネンでした😩

 

アウトレット側水車下

 

この日は受付横ではなく

違う場所に入りました

 

モリモリ氏

 

モリモリ氏が来場されていたので

メタルバイブのレクチャーを

お願いしてみようかと

モリモリ氏が好きな場所に

入ってみたのでした

 

軽くレクチャーをと

お願いしたんですが

メチャメチャ親切丁寧に

分かり易く教えてくれました

貴重な時間を使っていただき

ありがとうございます

 

あとは練習あるのみ

なかなか上手く出来ませんね

慣れない釣り方なので

肩や手首が痛くなります

結果が出ません😮‍💨

 

どんなタイミングでも

出るってもんじゃないです

気長に頑張ってみてと

慰めの言葉をもらいますが

 

ちょっとギブかも・・・😓

 

グッドなイワナ

 

お手本を見せてもらいました

モリモリ氏サスガです

 

手乗りイワナ

 

メタルバイブではダメだったので

ミノーをトゥイッチトゥイッチ

なんとか可愛いイワナを

キャッチできました😄

 

今日は表層~中層の活性が

低い感じです

クランクの巻きでは出てくれない

 

TCレイゲン

 

浮上系は悪くない

ポツリポツリと出てくれます

 

ポッピンバグ

 

ボトムはダメだけど

トップウォーターは

メチャメチャ出るよ~ん🥰

 

どピーカンの天気だけど

風があるせいかなぁ

 

レゼルブ

 

こんなにトップウォーターの

反応が良いなら

普段は使わないルアーを

試してみよう

 

レゼルブを使ってみたら

メチャメチャ好反応

 

こんなんで釣れるのかよぉ

って言葉は大好物です😋

 

この日の昼メシ

 

ハンバーグカレー

 

モリモリ氏や他のお仲間は

ラーメンよりも弁当が良いみたい

ワタシもお付き合いでお弁当

 

カレーはレトルトではないみたい

ハンバーグも粗挽きで

しっかりと肉感がり

かなり美味しかったです😋

 

配達してくれるってのも

ありがたいサービスですね

 

休憩小屋でみんなで

ワイワイとお弁当タイム

楽しいかも

 

 

午後の部

 

1セットのタックルと

数個のトッププラグを持って

グルっとポンドを回ってみます

 

レゼルブ

 

インレットの常連さんと

話しをしながら釣りさせて

もらいました

 

流れの中からジュボッと

出てくれます

 

写真を撮るのに

アタフタしていると

ネットを出してくれました

 

何を使ってるんですか?

その言葉

大好物です😋

 

その言葉を引き出したくて

ネットを持ってきてない

なんてことはありませんよ

 

ネットありがとうございます

 

ポコポコクラピー

 

誰もいない場所では

水面で撮影

 

スマホのカメラを

起動してる時にテンション抜けて

フックアウトって良く起こります

 

ポコポコクラピー

ペレットを撒かないエリアでは

一番頼りになるプラグって

感じています

 

オットット

 

受付横に入っていた

常連さんと並んで釣りを

させてもらいました

 

そういうアクションでも

トラウトって出るんですねぇ

今度使ってみようって

興味をもってくれたみたい

 

是非とも使ってみて下さい

 

このサカナの前にも

ネットがあればなぁ~って

1尾がありました

 

今のは1尾カウントOKですね

って言葉をもらいました

 

そうですねぇ

でもブログに乗せるには

写真が必要なんですよぉ

 

そうなんですね

じゃあ

ネットを間に置いておきますね

って

お気遣いありがとうございます

 

ペンシルベイト

 

ワタシはペンシルが

一番トップウォーターっぽい

プラグだと思っています

 

スプラッシュはあがらない

引き波も出ない

羽モノみたいに

ジタバタもしない

リップを起点に容易に

首振りもしない

 

自分が入れるアクションが

全てってのがイイ

 

一番効率の悪いプラグってのも

過言ではないかも

 

でも

サカナが躍起になり

右往左往して狂うのは

ペンシルが一番かなと🤭

 

ペンシルで

写真が撮れて良かったぁ🥳

 

3時の休憩

 

入口横の自販機前で

ドリンク&雑談タイム

 

全然帰ってこないじゃん

 

いやぁ

トップウォーターの反応が

良すぎるので楽しくて

 

メタルバイブで

結果を出してくださいよ

 

あぁぁぁ

レクチャーを受けていたことを

すっかりわすれてたぁ😱

申し訳ありません🥶

 

アメキャもメタルバイブで

釣れるから試してみますねぇ

 

練習の成果は

来シーズンにお見せします😅

 

あとは

モリモリの昔話とかね

以前のモリモリはさぁ

みたいなぁ・・・

 

こういうのも楽しいです😊

 

休憩後も

閉場時間までしっかり釣りを

楽しみましたよ

 

シーズン終了日が

トップウォーター好反応なんて

嬉しい限りでしたね

 

色んなエリアで

一緒に釣りをしてくれた方々

ありがとうございました

 

来シーズンも

よろしくお願いします

 

さあ

来週からはアメキャを

始めてみようかぁ😤