初めてのフィッシングポイントベリーズ迦葉山 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

土曜日は群馬県沼田市にある

フィッシングポイントベリーズ

迦葉山に行って来ました。

プチ遠征です。

 

 

初めての訪問になります。

どんなエリアなんでしょうか?

期待と不安が入り交じりです。

 

 

ポンドはひとつで

あまり大きくはありません。

それでも40人くらいは

入れそうな感じかな?

 

水はとてもキレイで

ボトムまで良く見えます。

水深は結構浅いようで

1mくらい?

深くても1.5mくらいかな。

流れは強めです。

 

 

翌日の日曜日に

大会があるみたいなので

混雑するかと思いましたが

開場時は15人ほどと少な目。

ちょっと拍子抜け・・・

アウトレット付近に入れました。

 

 

ご一緒してくれたのは

今年は何かと忙しくてなかなか

釣りに来られなかったお二人。

 

ミスターKさん

 

ゾエ~さん

 

前回の

桂川フライルアー釣場が

不完全燃焼のミスターKさん。

今回はガッツリ(たくさん)

釣りたいということで、

ここFPベリーズ迦葉山に

なりました。

 

2人とも

ガッツリ(たくさん)釣れて

楽しめたようです。

良かった良かった。。。

 

この日のタックル

 

軟らかめ・普通・硬めの

3セット。

ミスターKさんに連れて来て

いただいているので

荷物は少な目が無難かと・・・

 

車を修理に出したら戻ってこず。

ネット、帽子、偏光グラスを

取り出しておくのを忘れました。

 

ネットはミスターKさんから

アメキャ用の超デカイやつを

借りることに・・・

 

 

そんなこんなで

やっと釣り開始です。

 

朝イチは

トップウォーターからスタート。

ポッパーでは

バイトをもらえず・・・

 

ティニートピード

 

小さめなストップ&ゴーが

効果アリ。

カラーは

クリアや茶スイカとかよりも

黒ホネが良かった。

 

オットット

 

ペンシルでネチネチも効果アリ。

カラーは

クリアやホワイトとかよりも

やっぱり黒ホネが良かった。

 

1時間くらいトップウォーターで

楽しめました。

 

隣りでゾエ~さんがミノーで

ボコボコ釣っているので

真似することに・・・

 

ダブルクラッチ60F1

 

ワタシの前は掘られていて

深みができている。

大きな岩も入っているので

イロモノが出そうな雰囲気アリ?

不発‼

ニジマスしか出ません・・・

 

サイズの良さそうなサカナも

確認できないので

レギュラーサイズのニジマス

狙いに変えてみます。

 

クロトF

 

ちょっと小さめクランク

イイですね。

 

イーグルプレーヤーMR

 

ミノーっぽいクランクもグッド👍

 

あまりサカナが動いていないので

同じようなルアーを使い続けると

アタリが遠くなります。

 

この日は同じルアーでの連発が

ほとんどありませんでした。

 

こまめにルアーを変えるのは

かなり面倒臭いけど

変えれば釣れるので

頑張ってやっていきます・・・

 

 

放流があったので

スプーンにチェンジ‼

 

バンナ1.7g


放流は真ん中あたりだったので

サカナが回ってきてくれるのか?

不安でしたが何とか

回ってきてくれました。

 

バンナ1.7g

 

久しぶりに

スプーンを追い越すような

元気なバイトシーンを見ました。

 

放流ってイイですね。

 

バンナ1.4g

 

放流効果が薄れてきても

そのままスプーン継続

キャンキントン凄い👍

 

フォルテ0.9g

 

安定して釣れます。

下手なワタシには動いているのが

分かりやすいヤツがイイんです。

 

結構な釣れっぷりに満足したので

早めの昼メシ。

 

昼メシが

おにぎりとカップ麺ってのが

ザンネン・・・

 

 

昼メシ後は状況が一変して

目の前からサカナが消えました。

この日、初めての無の時間・・・

1時間くらい続いたでしょうか?

 

普段は使わないルアーを

試してみます、

 

ココニョロ

 

沖目を狙って

ユックリめで焦らすイメージ?

コツ‼️

やった、アタリ復活‼

 

ココニョロ

 

たこさんウインナーって

カラー凄い👍

 

沖目を狙いに徹して

 

ハント0.9g

 

フォルテ0.9g

 

良くは分からないけど

小さめ軽めのスプーンで

沖目を狙っておけばOK👌

 

沖目なら表層でも出るのか?

 

デカミッツ

 

やっぱり釣れるデカミッツ。

悔しいけどデカミッツ。

最近、依存率高めですが

コレで釣れると罪悪感ありかも?

 

これではいけない。

トップウォーターらしいルアーで

釣らなくては・・・

 

ポコポコクラピー

 

やっぱりジュボッって

スプラッシュをあげたい‼

ジュボッ❗️

バシャッ❗️

うおっ、出るじゃん。。。

 

ポコポコクラピー

 

ヨッシャ~‼

腹のフック喰ってきたぁ。

後ろからじゃなくて

下からガボッてのがサイコー‼

 

トップウォータータイムを

満喫です。

 

イーグルプレーヤーMR

 

場所休めで

時々ミノーっぽいクランク。

 

そして、再びトップウォーター。

このローテーションが吉。

長く続いてくれたので

かなり楽しかったです👍

 

〆はコチラ。

 

ザッガー50B1

 

沼田方面のエリアに来た時は

使わなくてはいけないルアー。

ミスターKさんが発見した

〆の必殺パターンです。

ベリーズ迦葉山でも効くのか?

 

チンアナゴをイメージした

アクションが効果あったみたい。

7キャストで

3連発含み4尾と

予想以上の結果でした。

恐るべしザッガーB1‼

 

 

16時30分には暗くなったので

ストップフィッシング。

 

大物は出なかったけど

ガッツリ(たくさん)釣れたので

満足です。

 

後で聞いた話しですが、

まだ大物は

あまり入っていないとか・・・

 

大会に向けて

レギュラーサイズを沢山入れて

その後に大物を入れていく

予定みたいです。

大物狙いなら12月中旬以降が

イイみたいですね。

 

 

 

沼田といえば

喰わなければいけない

モノがある。

 

馬鹿旨

 

トマトラーメン

 

昼メシにチリトマトヌードルを

喰ったのは失敗だったけど

やっぱり喰いたい

トマトラーメン

普通盛りでも他店の大盛ですが、

あえて大盛コール!

ガッツリ大盛をいただきました。

当然喰いすぎ・・・

毎回同じことを繰り返してます。


 

釣りにラーメンに

とっても満足な1日でした。

 

朝早くからご一緒いただいた

ミスターKさん、ゾエ~さん

お疲れさまでした。

そして、

ありがとうございました。