爆風‼こりゃ堪らん・・・ | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

今週も毎度の桂川フライルアー釣場に行って来ました

 

本当は他のところに行く予定だったんですが

強風と雨の予報が出ていたので

無難な近い・安い・釣れるの桂川フライルアー釣場になりました

 

この日は仲間が多くて賑やか

来場者の半分くらいが身内って感じ

 

 

今っぽいエリアトラウトを始めるきっかけを作ってくれた

師匠たちは川側に

 

 

風が出てくると

鳥よけカカシの吹き流しが真横にバタバタ・・・

カカシの腕から炎が出ているのかと?

 

 

ワタシは旧友のHGさんとFYくんに混ざり対岸のインレットに

 

 

風が強くなると波立ってしまい

インレットが作り出す流れは分からない状況・・・

 

天気予報あたりますね

風が強くなる時間・雨が降り出す時間までピタリでした

 

まともに釣りが出来たのは開始から1時間くらいだったか?

 

朝イチはスプーンから

 

 

金で表層から探っていくとイイ感じに釣れてくれる

 

 

水が濁り気味なこともあり黒系も強い

 

活性が高いサカナのおかげで30分で2桁に乗ったので

違う釣りをすることに

 

風が強くなる前にトップウォーターで出しておきたい

 

釣れる釣りも良いけれど

やりたい釣りをする方が楽しいからね

 

ローライトな状況だったこともあり

トップウォーターへの反応はグッド

 

 

ヤマメがライズしていたことをヒントに

虫を意識して白系のポコポコクラピーで嬉しい1尾

 

 

ケイムラクリアの方がバイトは多かったかな?

 

イイ感じで出てくれて楽しいけど

同じルアーで続けていると写真が増えないから

ポッパーからペンシルに変えて

 

 

オットットでも

久しぶりに自塗マーブルで出てくれたので良かった

 

だんだん風が強くなってきたので釣り方を変えます

 

ちょっとミノーでも

 

 

最近はやっているケツ黒のカラー

背中にも薄っすら金を吹いた自塗ダブルクラッチ60Fを使ってみました

中層でユックリ目のアクションを入れていると

イワナが真下から突き上げてきてバクッ‼

 

 

表層を早巻きしてくるとヤマメがパクッ‼

 

ケツ黒

イイんじゃないですか

 

爆風でボックスを開けていられなくなり

ルアーを変えることが面倒くさくなってきた

 

以下、3個のルアーローテーションで

どうにかなっちゃいました

 

 

イーグルプレーヤー50GJ

 

表層~中層のサカナはコイツにお任せ

潜らせて浮かせるのって釣れますねぇ

かなりの釣れ釣れでした

ヤマメもイケます

 

 

イーグルプレーヤーMD

 

中層のサカナはコイツにお任せ

巻いてりゃ釣れる

が、のち殉職・・・

 

 

ファットモカJr

 

中層からチョイ下と足元近くはコイツにお任せ

巻いてりゃ釣れる

が、のち殉職・・・

 

巻いてりゃ釣れ釣れのルアーが無くなったのは痛い

 

まあ、十分に元は取ってるから良しとしておくかな・・・

 

 

爆風の中での釣りは疲れました

 

 

 

この日の昼飯

 

 

HGさん&FYくんと「あにみ屋」へ

 

11時の開店と同時に満席

早めに行って良かった

 

 

醤油ワンタン麺

 

醤油ラーメンと醤油ワンタン麺のローテーション

安定の旨さ

飽きないです