利確って難しい〜。今日のデイトレ。 | 【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

好きに生きたらいいじゃない。だってあなたの人生はあなただけのものだもの。

 

どもでございます。

雨がひどくてしんどいナマケ・モノ男です。

 

梅雨ですってよ。

しんどい季節がやってきましたね。

 

 

ということで、今日の日経爆上げしましたね。

623円高ですって!?

すごいですね〜

 

「小幅に下がるかな」

って思ってた僕としては下げ目線から、上げ目線に変えるのに時間がかかりましたよ。

 

寄り付き前気配を見ていて、今日のコマツは下げまくってたんです。

30分前くらいでは300円くらい下げる様相を見せていました。

 

「まじか!?」

って思い成り行きで空売り仕込もうかと思ったんですが、

寄りついて下がった瞬間に上がってくる、

なんてことを以前経験しているので、自分のトレード通りまずは1分待つことにしました。

 

 

 

そしたら・・・

案の定、寄りついた途端にドバーって上がっていくじゃないですか!

 

「いやいや、ここから落ちるんちゃう??」

って慎重に様子を見てました。

 

もともと下げ目線でいたので、

「1分過ぎた後に下げそうだったら空売りしよう」

と思っていたのですが、下げるどころかガンガン上がるではないですか!!

 

上げ上げフィーバー状態。にやり

パチンコでいう確変でも入ったか??ってくらい上げてましたね。w

 

 

僕的には、

「え?そっち??」

って戸惑いながらも、とりあえず買いを入れました。

 

その後もジャンジャカ上がるので、買い増ししていき、利益が少し乗ってきたところで少し下げそうな気配を見せたので空売りを入れて両建てしました。

 

ここまではそこそこ順調でした。

 

順調だったのに、、、

あんなことになるなんて・・・

 

 

 

下げそうな気配を見せたものの、大きな買いが入って上げムードが強くなってきたので、さらに買い増していこうとしたその時!!!!

 

利益の出てた買いを利食いしてしまっていました・・・ゲロー

 

「あれ?間違えた!!」

って思ったんですが、時すでに遅し。

グングン上がるじゃないですか。

 

両建てしていた空売りだけが含み損を増していき、どう対処するか慌てふためいていました。

おそらく、アンパンマンのバタコさんよりもバタバタしてと思います。笑

 

 

 

 

とりあえず、両建てをやり直して、まずは落ちつこうとしました。

上げムードは強くて上昇していくので、ここで空売りを損切りしました。

 

その後、さらに上がってくれないと損失が広がっていってしまうので、とにかく上がってくれることを祈るばかりでした。

 

でも・・・

下がってくるじゃありませんか・・・絶望

 

「いや〜〜〜〜〜」

って思いながらも売りのシグナルが出たので小幅で利確しました。

 

損益は見ないようにしてるんですが、

「なんか損がやばい気がする」

って思って確認すると、なんと8万近い損失が!!

 

「Oh!No〜〜えーんえーんえーん

 

 

 

一時は利益が結構のってた時間もあったんですが、僕が参考にしているチャートのシグナルでは売りサインが出てないので、とりあえず我慢したんです。

 

でも、売りサインが出た頃にはもう利益がほぼない状態になってしまった。

 

 

これ、難しいですよね。

 

一番上で利益を確定するのは至難の技だと思います。

でも、やっぱりできるだけ上で取りたいじゃないですか。

だからこそ、ちょっと下がっても我慢するんです。

ぐぐって下がってからドッカーンって上がることってよくある話ですからね。

 

グイーって下がってくるのが、本当に下降していく前兆なのか、それとも、それとも一時の利確売りなだけなのか、わからないんですよね。

 

わからないからこそ、シグナルを用意してそれに伴って判断するようにしてるんです。

でも、それがうまく機能しないと今日みたいに利益が少なくて損失が大きくなる。

 

どうしましょって感じなんですよね。

 

 

その後のトレードもちょっと自分のシグナルが機能しづらい日のようだったので、板と相場の雰囲気でトレードしました。

もちろんシグナルは参考に見てますが、どちらかというと自分の感覚重視でトレードした感じです。

 

 

結果、なんとか5万5千くらいは取り戻しました。

 

なんとかプラスまで持っていきたいと最後の最後まで狙ってったんですが、プラスにまではいけず結局終わってみればマイナスでした。

 

 

8万のマイナスから2万くらいまで戻したのは上出来だとは思います。

 

 

とはいえ、利確の仕方をもう少し考えないとな〜とは思います。

 

感覚を頼りにしてしまうと、どうしても感情にもってかれてしまう時があります。

シグナル重視にしてしまうと利確や損切りが遅くなりがちです。

 

どうしたものでしょうね。

 

 

 

「ここぞ!」

って時にシグナルが出てなくても半分だけ利確するって手もあります。

でも、僕あんまり半分だけ利確って好きじゃないんですよね。

 

「だったら一気に利確して、また上がるならまた買えばいい」

って思います。

 

じゃ〜そうしたらいいじゃん!

って言われそうですけど、これがね、高値掴みになることが多いんですよ。

 

それに、一回利確してしまうとシグナルとはズレてしまうので、非常に入りにくくなるんです。

大勢でやる大縄跳びみたいなもんですね。

タイミングを逃すと入れなくなる、みたいな。笑

 

 

じゃ〜次のシグナルが出るまで待つ、っていう手もあります。

その後上がってしまったとしても、そこは仕方ないものとして諦める。

 

 

・・・

 

 

うん、諦められません。笑

 

いや〜そこも欲しいじゃないですか。

 

「あ〜そこも取れたのにな〜」

って思うの嫌なんです。

 

わがままでしょ?笑

 

 

全部完璧にできることなんてないですけど、なんかベスト、もしくはベターなやり方はないでしょうかね。

 

利確・・・

奥が深いですな。

 

 

 

多分、一つ言えることとしては、

「利益がぶっ飛んでも仕方ない」

っていう精神が大事なのかもしれません。

 

それぐらいどっしりかまえないと、ちょっとした下げにドキドキしてしまう。

 

「下げたらしゃーないな!」

っていう覚悟利益を伸ばすコツかもしれませんね。

 

僕が利益を伸ばす時って大体そういう感覚の時が多い気がします。

 

 

どーんとかまえてトレードする。

損失が出てしまったらしゃーない!

ダメだったら、明日勝てるようにまた改良したらいい。

 

そういう気持ちが大事なんでしょうね。

 

 

で、

僕のトレード手法の改良は来週までに練り直します!!

 

早く利益体質になりた〜い。

早く人間になりた〜い。

Byベム

 

 

ということで、今日はこの辺で〜

 

今日もお疲れした!!

 

モノ男